笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
福岡!
初九州ライヴ!
楽しかったねぇ~(ライヴに来てくれた皆さんに向けて…笑)
なんだか、皆さんが近くて、まったりしてくれてたみたいで本当に良かった♪
あたしまでまったり?してハプニング続出で(苦笑)スンマセン。。。
でもこれからもライヴの時は必ず九州もちゃんと行けるように頑張るからね!
待っててねぇ~!

それに福岡にもおいしいものが沢山だ!
参った(笑)

rainbow本番前に会場傍のラーメン屋さんにて食べたとんこつラーメン。ラーメンでとんこつが一番好き。お土産にももちろん長浜ラーメン買わせていただきました。味玉トッピング。

とんこつラーメン

rainbowこちらはお土産で買ってきた、笹川家の大好物福砂屋さんのカステラ。今日はやくも3切れ消費。ヘヘッ。見た目もザラメも味も幸せになれるわぁ♪

kasutera

ごちそうさまでした。

そうそう!
今回の福岡のライヴで手拍子が出て超嬉しかった!
あたしの曲って手拍子が出づらい曲ばっかりでしょ?
だから今回はそこんとこも意識した曲があるから、嬉しかったぁ。。。
手拍子感謝!そして歓迎(笑)!




グリーンカレー!
何だか気温もあったかくなってきました。
連翹もチラホラと咲いてきました。
例年より早い開花な気がしますが、やっぱり温暖化の影響でしょうか?
春が早く来るのはやっぱり嬉しいですが、微妙な心境です。

さて、この週末笹川はタイ料理を食べに行きました。
一昨年4月にタイはサメット島に10日間ほど遊びに行ったのをきっかけに、
タイ料理が大好きになった私。
隣町の、タイの方が作っているタイ料理のお店に定期的に足を運んでいます。
もともと辛い物、味の濃いものが好きなあたしにの心と舌をがっつり捉えたのでしょう。
そのお店に行くと必ずオーダーするのはグリーンカレー。
あの独特のココナッティーなお味と香りがたまりません。
でもタイ料理は基本何を食べても驚くほどうまいっす。
と思います(笑)

ちなみにタイ料理はもちろん。
タイの人たちは、“微笑みの国”。
本当に皆さん明るい笑顔をくれます。
そして私は、小学生の頃の夏休みや土曜日の午後にタイムスリップした様な、
あの不思議な空気感にノックアウトされました。

ちなみにあたしは蛙の唐揚げも旨かったす(笑)

rainbowタイの方が作っているので辛いです。でもその辛さがまたくせになるんでやす。

green curry

ツアー始まったよ~!
無事?
ツアー初日、大阪終わっちゃいました!
いやぁ、大阪満喫。
おうどん、たこ焼きライヴ前に制覇しましたから(笑)
安くて、うまし!さすが食道楽の都です。

ライヴも本当に満喫いたしました。
これもほんとに来てくれた皆さん、応援してくれた皆さんのお陰でございます。
来ていただいた皆さんも楽しんで頂いていたらいいなぁ。。。

miwaMIRAGEも発売されました!
聴いて頂けたかなぁ。
気に入って頂けたかなぁ。
ロッソの鳴き声には気づいて頂いたかなぁ。
と、気になることは山々ですが、
とにもかくにもツアーが始まったので、新潟公演が終わるまでは体調管理頑張ります。

次は福岡!


祝!笹川にマスコットが出来ました(笑)
誕生日、祝いのメッセージを頂き大変恐縮です。
そしてありがとうございます。
もともとピッチピッチというキャラクターではないので、
26歳が喜び勇んでいいものか迷うところですが、あたしは歳を重ねるのがあまり嫌ではありません。
ただ、健康面とかはなんだか気になってきました(苦笑)
今も、野菜ジュースを飲みながら書いています(笑)

あっと言う間に、3月です。
明日桃の節句。笹川家にもあたし用のお雛様が飾られております。
嫁にはまだまだ行かぬあたしを、お内裏様とお雛様は嘆いておられることと思います。
自分担当の女の子がまさかこんなに可愛らしくない女の子になるとは…恐縮です。

そして3月はツアーの始まりですよ皆さん!
だって、初日、14日の大阪まで2週間ないよ!
いやぁ緊張いたします。でも久しぶりに大阪の皆さんに逢えるっけねぇ~
頑張るよ~。
なにより、ツアー後の5月にリリース予定していた新しいアルバムを、
いち早くリアルタイムでお届したいので、ライヴ会場でリリースです(笑)!!
なので、14日大阪が最新でございます。
もちろん!ライヴでは新曲も歌いますからねぇ~ぜひぜひ遊びに来てねぇ~!

そうそうアルバムタイトル発表するの忘れてた!
今回のアルバム、タイトルは“miwaMIRAGE”。
ジャケットは…

miwaMIRAGE

こんな感じ!
MIRAGEは“蜃気楼”って意味をもっているのねぇ~。
そんなふいんき出てるでしょ?あたしは曲の世界がよく表れてるなぁと自負してます。miwaBLUEの時のように、またまた透明のフィルムの様なものが入っています。miwaBLUEと交互いフィルム交換なんかしてみてもまた違った味わいでやす(笑)

んっ?このタイトルのフクロウは??
と思われた方!それが笹川のマスコット、フクロウの“poro・rosso(読:ポロ・ロッソ)”ですよ!
どうぞ皆さんロッソの愛称で末永く可愛がってくだされ。
なぜフクロウ?簡単です。あたしがフクロウ昔から好きなのよ(笑)
だからです。しかも、今回のアルバムのどこかにはロッソの声が隠れていますので、
ぜひ聴き探して下さい(笑)

pororosso

あたし個人では大変気に入っております。
同じように気に気に入ってくだされば嬉しい!
そしてロッソを皆さんの手元にもなんとか届けたい…
つまりは。。。
そう!お楽しみに!!

26歳よ~(笑)
皆さん誕生日覚えててくれてありがとうございます~!
笹川家は誰一人として覚えていませんでしたよ(笑)
まぁ、もう誕生日を喜んでいる歳ではありませんが、
それでも皆さんに覚えて頂けているのは大変嬉しいものです。
重ねて、お礼申しあげます(笑)

さて、レコーディングも無事に終わり、いよいよツアーまであと少し!!
となって参りましたぁ!
こちらの都合で平日なんて日取りもあってごめんよ(涙)
…ただ皆さんに聴いて頂けるのは嬉しいっ!
緊張しますが(笑)何せ出来の悪い子なんでね。。。

しかも最終日新潟5月9日決定しやしたっ!
土曜日だし、やっぱりツアーの最終日は何か、何かが違うからより聴いてもらいたい!
そんでもって5月の新潟は(晴れてれば…)いいよ~いい季節だよ~♪
ぜひぜひ遊び来るついでにいらっしゃい!
JRだかにお得なプランもあるらしい…(スタッフ談)

あとね、あとね皆さんにまだお伝えしてない情報もあるから、早くしゃべりたし!
待ってて!

もちろんアルバムの情報もですねぇ~
気に入ってもらえたらいいなぁ~

よくよく考えたら写真用意するの忘れてた(汗)
基本26歳の笹川の本日は、いつもと変わらず過ごしました。
夕飯も煮物だし(笑)

と、言うことで。
26歳の笹川も変わらず、楽しんで音楽をしていく所存でございます。
この老け顔もそろそろ歳相応になっても良いのでは…


大根の炊いたんと葱味噌
今日は祖父勇吉の三回忌でした。

お昼はみんな揃って食べました。
昨日から祖母朝子がストーブでコトコト炊いた大根。
ネギとお味噌をすり鉢ですった、ネギ味噌をたっぷり塗って食べました。

ゆず味噌もいいよねぇ~。

rainbow体あったまるし、なにより素朴な素材の味がいいです。

大根
5℃のマイルーム…
元旦ぶりでございます皆様。
けっしてblogを忘れていたわけではないのです。。。
新曲を作り続けておりました!
正直、もう頭がすっからかんだぁーーー!
となったりいたしましたが、なんとかなんとか納得いく曲たちを作りだしました!
まぁ、幸せな悩みってやつですかね(笑)
今回は今までの笹川美和にはなかった世界観の曲出来たりなんかして、
これからのレコーディングがほんとに楽しみ!
ちゃんとツアーには間に合わせるからねぇ~
なのでどうぞどうぞ皆さんツアーに足を運んでくださいなぁ♪

そうそう!HPの写真変わりました!
なんか照れますが…
新しいアルバムの情報もしかり、皆さんに喜んで!?
もらえる情報もあるかもなので、ぜひcheckしてください~
もちろんblogの方も更新してきます!

さて、今日の部屋の温度は5℃でした。
寒い、、、
雷なのか、屋根の雪が落ちてくる音なのか分から轟音が鳴り響いています。
ん~雪に埋もれた外の景色は、
あたしは特に朝方の景色をとてもキレイだと思います。が、寒い。。。
なのでさすがに電気毛布をつけました。
寝るときに電源は切るものの、末端冷え性のあたしは足先が冷えて、
おちおち眠りにつくことなんざぁ出来やしやせん。。。

rainbow備長炭効果で清潔です。ダニだって退治しちゃう。ぬくぬくの布団の中は天国です。

電気毛布

ちなみに、我が家の居間の温度は2℃でした。
もう外ですなこれじゃ(苦笑)

余談ではありますが、
朝青龍関が優勝いたしました!
あたくしは朝青龍派です。。。
しかも隠れ相撲ファン。
手も叩くし、大声も張り上げちゃいます(笑)
相撲は面白いっす!





2009年!
皆様!
明けましておめでとうございます!
2009年突入ですねぇ。

2008年仕事納め、INORANさんのライヴは大変に楽しませて頂きました!
素敵な出逢いもあって、ただでさえ皆さんのお陰で良い一年だったのに、終わりよければ全て良しの相乗効果で、本当に良い一年になりました。

2009年、より素敵な年とすべく、何事にも積極的に行こうかと。。。
思っております。引き続きよろしくお願いいたします♪

ともかく!まずは、2009年の一本目のライヴ、1月15日渋谷DUOでのイベントを
楽しみたいと思います!おうぞ起こしくださいませ~~

皆さんにとっても良い年になりますことを。
                           笹川美和



うう寒い…
大寒波です。。。
寒い、、、、そうそう冬ってこうだったって思い出しました。
我が家の宇宙と銀はコタツから出てきません。猫ならまだしも。

廊下も例年通り、アイスリンク化しております。

rainbowわが家の裏に広がる風景です。なんもないでしょ(笑)重い雲、暗い空。あたしは嫌いではないですが、寒いです。

雪景色

明日から東京です。
昨年もお呼ばれしていただいた、INORANさんのライヴにまたまた出させていただきます。

行ってきます~。

あんこはお好き?
12月も気づけば中旬ってやつですね。
時が経つのって早過ぎはしないですか?
きっとあっと言う間にあたしはひねくれたお婆さんになるんでしょうな(笑)

さて、皆さんは和菓子と洋菓子。どちらがお好みですか?
もちろん甘いものはなんだって大好きなんですけど。
あたしはあんこが好きです。それも甘さ控えめじゃないやつ。
塩気もきいてて。ちなもに粒あんよりはこしあん希望です。
で、中でも大判焼きが大好きです。いや大好物です。
なので、新潟県は“与板”…今は長岡市かな?の大判焼き屋さんにまた!
行って来ました!ここのはでっかいし(ハンバーガーみたい)、
あんこがしっかり濃い味で、一番好きな大判焼き屋さんです。

rainbowいち早く食べたくて、車の中で写真を撮ったから軽くぶれてしまってる…ゴメンヨ!デカイっす!

大判焼き!

またまたちなみに、勝手に和菓子?好きなものランキング!
1位 大判焼き(クリームもいいよねっ!)
2位 福砂屋のカステラ(ザラメがたまらないっ!)
3位 虎屋のようかん(黒糖味も好きさっ!)

と、言うことで申し遅れました、笹川は和菓子派です。


 
師走でございます。
もっと早く更新する予定でしたのに…
せっかく、あんなにたくさんコメント頂きましたのに…
すみません(涙)
やっぱりあたしは電化製品と相性が悪う様で。
やっとこさパソコンさんの調子が戻ったようです。

品川教会でのライヴ、2日間無事に?なんとか?
歌いきることが出来ました。
平日にも関わらず、お仕事を抜け出してきてくれた方、遠方から来てくれた方、
寒い中感謝です。
念願での教会でのライヴ、すっごく緊張しました!でも何だろう、振り返ってみると
くせになる何かがありました。またやりたいなぁ。。。
あと、皆さんとの距離が近づいた気がしました。あたしだけかぁ。
そして、あたしが歌っていられるのは、単に皆さんがあたしの歌を聴いてくれるからだと
思いました、だからこそあたしは皆さんに聴いて貰える曲を作り、ライヴをせねば!!
と強く思ったのでした。
まさに“Thanks to be here”~ここにいることへの感謝~
作って8年経った今、本当にこの意味が分かったライヴになりました。
なので言わせて頂きます。
皆さん本当にありがとう。これからもよろしくポン…です。。。

rainbow今回もたくさんのプレゼントいっつもほんとに気使わせてしまって恐縮です。でも…嬉しいです(笑)!!そして今回1日目に過去最大のプレゼント頂きました!!
な、なんとPLEO!!いつかあたしが欲しいと言ったのを覚えておいででしたのね(感涙)ご存じない方のために、補足です。PLEOは人工知能を持った赤ちゃん恐竜のロボットです。しかもた、高い!あざーす!!早速名前をfunny(読:ファニー)と名づけて可愛がってますすけに♪ちなみにあたくし、将来の夢が考古学者だったことがあるほどの恐竜、遺跡好き女です。VIVA,太古のロマン。

funny

rainbow今回発売のCD、miwaシリーズ第2弾名は!“miwaNOEL”でございました!聴いて頂けましたでしょうかぁ!?この子も愛してくださいましね(笑)

miwaNOEL


今、目の前には、雪を被った櫛形山脈。
すかっり葉が落ちて寂しい色の紫雲寺です。
鮮やかなりは、冬柿三つと落ち葉焚きのみぞ。
と言った感じでしょうか(笑)

皆さん、インフルには気をつけて!


行ってくるよ~♪
ついに明日!明後日!だね~
品川教会にてライヴでございます。

今回は、構成シンプル!ある意味ではこの場所でしか出来ないspecialがあるかも!?
あの曲も歌っちゃうかも!?

Thanks to be here もお楽しみに。限定なのにジャケットかわいいよ(笑)
さて、今回のCDは“miwa blue”につづき、miwa何でしょう??

ん~緊張する!
でも楽しんだろなぁ(笑)

お越しの皆さまお待ちしてます。
来れない方も遠くからの応援頼みますすけに!

では、行ってきます!
寒いよ~。
昨日東京から帰ってきたところ、新潟はすっかり冬になっておりました。
新幹線を降りると、忘れていた寒さが身に染みて、しみじみ、ついに来たかぁ、この季節…
なんて思いました。
今日もまだ雪がうっすら残っている紫雲寺です。

さて、笹川が新潟大学の為に書き下ろした新曲、“耳をすませば”が、新潟解禁になったのにあたり、
新潟プロモーションを、今週月曜日にして参りました。誰かの為に、依頼されて曲を書き下ろしたのはこれが初めて。でもその初めてが新潟にゆかりのある人や、場所であったことはとても嬉しく思います。

rainbowと、言うことで。今回の写真は、新潟プロモーションでお世話になったラジオの方々をご紹介!

ラジオ1
BSNラジオ 山田かおりさん、和田朋子さん。

ラジオ2
FM KENTO SWAMPさん。

ラジオ3
FM NIIGATA 千葉暢彦さん

お世話になってまぁす!


水が冷たすぎて、歯磨くと痛いの(涙)
冬が来ましたぁ~!!

お互い体気をつけましょねぇ~。。。









気づけば10月も終盤ですね。
いやはや更新がこんなにされていないとは…
自分でもびっくり(汗)

思えば、紫雲寺にある紫雲ゴルフ倶楽部にて日本女子オープンが開催されたり、風邪をひいたりとネタになることたくさんあったのに。。。
あたしってば何でこんなにズボラなんだろ(涙)
一生直らねんでしょうか。。。
これから寒~い冬が来たら余計ズボラになるし。。。
困ったなぁ(苦笑)

ズボラの悩みばっかり考えてたらキリがないから話変えます。

さて、昨日な、なんと“真鱈”を頂いたんですねぇ。
しかも2匹も!!
冬の味覚ですねぇ。
我が家は、しゃぶしゃぶで頂きましたよ!
ポン酢ともみじおろしで頂くといっくらでも食べれちゃいます。
ほんでもってあんまり活きがいいもんで、真鱈の肝と胃袋ってのも一緒にしゃぶしゃぶして頂いたのですが、これがまた美味!肝はまるでアン肝!胃袋はコリコリとした歯ごたえがたまらない!
ちょびっとですが、笹川日本酒とおいしく頂きました。

これから鱈鍋もいいよねぇ~
我が家はこれから鱈のあら汁と、昨夜しゃぶしゃぶしたダシのいっぱい出たものでお雑炊でございます☆

きゃ~楽しみ!!

rainbowハイ!鱈!!

真鱈

rainbowちなみに冬小僧、赤頭巾ならぬ、赤頭銀です。まったく関係ありませんが、銀も大きくなりました(笑)

赤頭銀


祖母の背丈とカマキリの卵といちごポッキー。
うぅー寒い…
一気に寒くなった…
まだ10月にもなってないってのに…
冬は好きだよ、好きだけど…
秋、つまり涼しいを通りこして、寒いだよこれじゃあ(涙)
秋は何処へぇ~!!
もうモコモコ靴下履いてるし…。
もうヒーターつけてるし…早い??
祖母朝子がさっき、“今年のカマキリの卵は自分の背丈位の場所に産み付けてあった!
今年の冬は雪が一杯積もるぅ!”って、もちろん紫雲寺弁でですが言っておりました。
説明いたしますと、ここら辺では秋にカマキリが卵を産み付けた位置でその年の雪の積雪量を知る
と言うのがあるんですな。
そんなん聞くと余計今年の冬は寒そうです…。
明日あたしも見に行ってこよっ。

さて、あたくしはお菓子が大好きですが、
ポッキーの類が特に好きです。
特にこのいちごポッキーが。お店で5箱買いが常です。
最近より食べてる気がする。依存症か?
安いしね(笑)味も香りも俗に言う嘘いちご味ってやつです。
でも高級リアルいちご味のやつは苦手(汗)
笹川はコーヒーも飲めなかったりと子供味覚なんでしょうか…
箱のデザインも好きだし…
どうですおひとつ。特に大人の皆さま。いい甘さと香りですよ(笑)

秋の夜長にホットミルクといちごポッキー。
冬の積雪に祖母朝子とカマキリの卵…。

rainbowカルシウム入りだぜぃ!!

いちごポッキー








落語会。
先週土曜日。
“新発田あやめ寄席”に行って参りました。
春風亭小朝・林家正蔵・林家いっ平と言う夢の競演です。
近年、落語ブームですが、笹川は今回初落語会です。

いやぁ、面白い!
何とも言えないおもしろさがありました。
そして素晴らしい芸でございました。
最後のオチ?とでも言うのかなぁ?そのまとめが何ともうまい!
思わず拍手が出てきます。
特に最後のトリ、林家正蔵サマの古典落語、流石でございました。

まだ日中は暑い日が続きますが、夜は虫の音、涼しいもので、
秋の夜長でございます。
秋の夜長に落語会。乙でございました。

rainbow今注目の若手落語家さん達でございます。いやはやまた聴きに行ってみたいものです。

落語会


お早いもので。
9月に入りましたね。
一応初秋なんでしょうがまだまだ暑い。。。
全国的に大雨で大変な事態になっていますが、被害に遭われた方、
大変お疲れ様でございます。残暑も厳しい最近ですがどうぞお体大事にしてくださいね。

さて、29、30、31日と新潟県は津南に遊びに行ってまいりました。
上の弟和希と共通の友人カップルの彼女さんの実家です。
かなり前から遊びに行く計画を立てており、やっとこさ実現いたしました。

かんなりハイカラなお宅で、お父様もお母様も素敵な方。
弟さんにはボードゲームを紹介してもらい、
自分も同じものを購入しようと決心したほどです(笑)

なぜこんなに津南のお宅にお邪魔したかったかと言いますと、
ツリーハウスがあるから!お父様がお作りになったとかで、是非見たい!
と言う趣旨のもと、みんなでお邪魔したわけです。しかも2泊3日(笑)

実際目にしたツリーハウスは思っている以上に素敵なんです♪
しかも2日めの夜は近所の方も集まって大BBQ大会!
お料理上手なお母様の作った鶏の丸々一匹オーブン焼きは、お肉も中に詰めてたごはんも美味!
感動でありました。

しかも、笹川お礼と言っちゃあなんですが、myキーボード持参で短いライヴをさせて頂きました。
しかもツリーハウスで!音響、ライティングまで事前に恐ろしいほど準備していただいて(汗)
笹川ごときに恐縮でありました。あいにくの雨でしたが、木々を照らす緑のライティングと虫よけ効果のあるキャンドルの明かりの中、なんとも幻想的なステージでありました。

日中は、朝ごはんの後みんなでパジャマのまま田んぼの中を散歩したり、川へ行ったり、
標高が高いため今が収穫時のいちご畑や、満開の蕎麦の花畑に行ったり。
グリーンピア津南と言うテーマパークにてゴーカートに乗ったりと小学生の夏休みの様でした。

お母様の作ってくれたくるみ入りの太巻きおいしかったです。合掌。

そろそろ音楽モード開始しなくては!
満喫した夏の後ですもの、素敵な音楽が出来そうです♪

rainbow御覧くださいこのツリーハウス!素敵すぎる!窓の大きな両室内には音響施設が!常に音楽が響き渡っております。中間にある広い所にて笹川歌わせていただきやした!

ツリーハウス

rainbowパジャマ散歩時に見つけた水草のお花です。水の中にお花が咲くなんて神秘的。そうそう散歩の時もだけど、今回の津南の旅ではオニヤンマにたくさん出逢いました。奴らは早くて写真撮影NGの様で撮影させていただけませんでした。。。

水草の花

rainbow前回に引き続きアホ面満開です。ゴーカート笹川。

ゴーカート

rainbowかわいげな苺でしょう~。11月頃まで収穫するんですって!味見させて頂くと、酸味が強い!何でもケーキ用の為、甘さより酸味が大事なんですって。けど香りがほんとに良い!イチゴポッキーの匂いみたいにあま~い香りです♪

苺



残暑お見舞い申し上げます!
皆様お久しぶりでございます!
ツアー終って以来初めてのblogです。
勝手ながら、勝手に一人夏休みを頂いておりました。

長岡の大花火を拝見しに行ったり。
神奈川に住む、地元の友人を訪ね飲みに行ったり、相模川?上流にて七輪BBQをしてもらったり。
地元の友人と女2人台湾旅行に行ったり。
恐竜大陸なる催しものに行ったりと。
まさに夏休み満喫いたしました。

もちろん。
まったくお仕事から離れていたわけではございませんよ(笑)
ちなみに、これから冬にかけての笹川は、忙しくなりそうな?予感です。

さて。新潟。
本日もどちらかと言うと肌寒いくらいの気温。
今年は夏がバカみたいに暑くはないんですねぇ~。
むしろもう秋みたいだし。
最近は曇りや、小雨、今日なんて本降りだったり。。。
良いような。悪いような。
あまり蜩の鳴き声を聴いていないし。

ただ、今紫雲寺は“サルスベリ”が満開♪
我が家には、濃ピンク、白、濃紫がまるで絵の様に咲いています。
しかもあたしの部屋からが一番眺めがよいんです。
部屋は2階。で、サルスベリの花を上から眺めれるんですから!
でも他で見た、薄紫もそれはそれは綺麗だったなぁ…

いつか我が家を建てたら、庭に欲しい植物のひとつです。

rainbowとなると。写真は膨大なわけでして。。。まとめて幸せを表している一枚をご用意いたしました。台湾旅行最終日の晩餐での写真です。思いのほかお金を使わなかったので、豪勢に行こう!と言うことで、高級中華料理店を来訪。いやぁ幸せでした。ちなみにこの時は、あまりにもプリップリッの海老を食べた時の顔です。効果音は“プリップリッ!”。友人が撮影です。えっ?ハイ、たれ眉です。。。

プリップリッ!


感謝でございます。
やっとこさ正気?を取り戻し(笑)
パソコンに向うに至りました。

無事ツアー最終日を終えることが出来ました!
念願の新潟でのホールライヴ。
本当に楽しかった!
全てファンの皆さんや、あたしを取り巻いてくれている皆さんのお陰です。
本当にありがとう。
これに満足せず、日々成長してまいりたいと思います。
これからもよろぴくポンです♪

さて、本日の写真でございますが、ライヴ後、打ち上げの写真でございます。
このお店うまいです。なんでもうまいです。新潟のうまいもんがここに来れば間違いなくうまいです。

rainbowミュージャンや、スタッフさんはもちろん、新潟の仲の良い音楽関係の方、イベンターさん、はたまた家族までごった返しております。ちなみに撮影は父智明です。
酔っちゃっててブレてます。お許しを…。汚い顔もお許しを…

打ち上げ☆

ついに明日だっ!!
皆さんこんばんわぁ。
新潟只今雨まっさっかり。
いい雨だぁ。
明日は晴れるのかしら??

だって明日はついにツアー最終日ですから!!

もちろん新潟の為だけにリハーサルも行って来ましたから!
なんたって東京でのライヴの時と同じメンバー構成ですし、
そんでもって新潟だけの演目もご用意いたしました!

明日は楽しく歌いたいなぁ♪

いらっしゃる皆様応援よろしくでございやす(笑)
どうぞお気をつけていらしてくださいね☆


暑いよ~。
暑い日々が続いておりますが、
皆様お体の方大丈夫でしょうか??
異常なのは百も承知。でもでもそれにしたって暑すぎる(涙)
温暖化に対して意識せずにはいられない今日この頃です。

エアコンに頼らずに涼をとるには!?
何て言うと温暖化について考えてるようですが、
笹川家では最近地元藤塚浜でのアサリ採りと言う名の海水浴にハマってます♪
もちろんあたくしも然り。

rainbowこの日は波高め。曇りですが海水はぬるめ。曇り位がちょうど良いんです。ねずみ小僧の様な手前の方は、皆様ご想像通り、祖母朝子でございます。

ねずみ小僧

rainbow結果大漁!砂利みたいなのから、ハマグリの様なやつまでとれちゃいます。でっかいのを採った感覚は病みつき!カニもまた、祖母朝子GET!泳いでいるところを捕まえたらしい…

あさり達
足の裏の感覚を頼りにわっさわっさと採ります。

2、3日砂出しをしていざ食卓へ。
砂利の様に小っさいやつは味噌汁へ。
中くらいのはボンゴレへ。
ハマグリの様なやつは酒蒸へ。

どれも簡単に作れてしかも美味し!
貝代ただ!
いやぁ贅沢。合掌。

rainbowあさりの味は濃厚!甘いのなんのって!次はあさりご飯狙ってます☆ちなみに野菜も頂き物。枝豆溢れてます。そうそう新潟の枝豆はうまいよぉ~。皆さん、冷えた日本酒と枝豆食べにいらっしゃいよ♪ついでにあたしのライヴもどうぞ!

あさりの晩餐
仙台は杜の都でした。
仙臺ZAでのライヴに来ていただいた皆様!
ありがとうございました!
今回のツアーの中で一番皆さんとの距離が近かった(笑)
アーンド、一番ハプニングの多いライヴでございました。

正真正銘初めて仙台でライヴをするにあたり、
一番不安が多かったのが仙台。
でもたくさん来て頂けて感謝感激!

だのに、たくさんハプニングを起こしてごめんよ…
次回仙台でのライヴにはもっともっと精進いたして頑張りますから!
必ずやいらしてくださいませ!

でも、なんだかんだで楽しかったね(笑)

さて、仙台はやはり杜の都。
緑が本当に渋い街です。
でかいですねぇ仙台。
都会ですねぇ仙台。
そしてうまいですねぇ仙台。。。
そう!やはり牛タンだよぉ~♪

ライヴ終了後もちろん食べに行きましたさ!

rainbowあたしは、塩と味噌両方が食べられるミックスを注文。肉厚でうまし!麦飯がうまし!テールスープがうまし!憎いぜこのっ!

ミックス


なんか違うよ仙台の牛タンは。
あの定食のセットがたまらなく好きです。

んんっ!?
ツアー残すところあと新潟だけじゃん!
皆さんHPの方でご存じとは思いますが、
新潟でのライヴ、当初東京のメンバーより少なかったのですよ。。。
それが東京でのメンバーと同じメンバー構成になったんです!よぉー!
しかもホール!
楽しみだぁ♪
だから皆さんぜひ笹川のツアーファイナル遊びに着てちょ♪
笹川待ってます☆




七夕ですが。。。
7月7日七夕です。
本日新潟はバカ雨です。
今は止んでますが、ちょっとした奇跡でもない限り今夜は満点の星、
星の大河は見れそうにありません(涙)
でも例年七夕が晴れることはまずないんだよなぁ…・
大好きなんだけどなぁ七夕と言う行事。
来年は晴れたらいいなぁ。
我が家の庭の竹に飾り付けをし、短冊に願いを書きたいのに。。。トホホ
一人七夕大好き(笑)

さて、話は変わりまして。
土曜日(2日前の)に皆さんもよくご存じの大手おもちゃ屋さん“トイザらス”に、
イトコの真理奈6歳なんかと言ってまいりました。
誕生日は来月ですが、今年春に小学校入学いたしましたので、その入学祝と言う名目で…
まぁあたしが一緒に遊びたかったのが一番の理由ですが(笑)
今年25歳の笹川ですが、真理奈とは昔から気が合うんですな(笑)

しかしおもちゃ屋さんは楽しいよねぇ。
カラフルだから目を楽しませてくれるし。
女の子コーナーと男の子コーナーで全く世界観が違うのも面白い!
実はあたしお人形遊びに興味がない女の子でした。
では何が好きだったかと言うと、ゴジラとウルトラマンに出てくる怪獣の塩ビ人形だったんですわぁ。
ちなみに真理奈もそうなんですって(笑)
ことごとく話の合うやつです。

話を戻しますが。
結局真理奈は何を購入したかといいますと、
シュガーバーニーズのパティシエシリーズの、
アイス製造機を買いました。
おもちゃと侮るなかれ!食えるんだぜ!できたてアイスだぜ!
しかも付属のアイスの素とかいらないの。卵とコンデンスミルクと牛乳があればバニラアイスが出来ちゃうし、味だってトッピングだって無限大!100%ジュースがあればシャーベットもできちゃうの!
ねぇ、凄いでしょう~。

その後ランチを食べて真理奈宅へ。
さっそくアイス製造開始です。
100%グレープフルーツでシャーベットを作りました。

問題はただ一つ。
やっぱりおもちゃだから大量生産できないってとこですかな(笑)
でもそれがおもちゃの良さなんだろうなぁ。

これからが夏本番!
あたしはかき氷マシーンが欲しいなぁ♪



新潟に帰ってまいりやしたっ!
ただいまですぅ~!
新潟本日良い雨でございます。

大阪と名古屋は晴れで良かった♪

大阪と名古屋聴きに来てくれた皆さん、どうでした?楽しかった?満足して頂けたかなぁ?
気になるところでございます(笑)
あたしはそれはそれは楽しかったですよぉ☆
すべては皆さんのお陰です。
本当に感謝。ありがとうでございます。

大阪と名古屋には必ずまた参りますすけに!
いろいろ計画ねっとります。

大阪はやっぱりおうどんがうまい!
名古屋はやっぱり手羽先美味!
たらふく堪能いたしました。
また行かんばねぇね(笑)

な、なのに、
ネタ満載なのに写真じぇんじぇん撮ってなかった…
ごめんよ。
ごめんね…。

仙台は何とか撮ってくるからぁ!!



それでは!
大阪、名古屋行ってまいりまぁ~す♪
待っててねぇ!!
頂きます!初物!
さてさて大阪、名古屋のライヴ近づいて参りましたね!
あたくし久っさしぶりぶりの大阪、名古屋!
ライヴはもちろんのこと、大阪、名古屋に行けること自体楽しみでやんす!

来てくれる皆さん、待っててね♪

ともあれ、新潟での日々は普通に続くわけで、
今回の内容もまた食べ物で申し訳ない(汗)

今回は“茄子漬”!!
祖母朝子の育てた茄子の初物でございます。
もちろん漬けるのも朝子です。
やっぱり漬物は朝子がいっちゃん上手。

味はもちろん美味でした。
やはり。
まだまだ祖母朝子に死んでもらっては困るわけです((笑))

rainbowいやぁ、いい色ねぇ~。

茄子漬

目の前はお月さま。
あたしの部屋は窓が大きいです。
一方は東面。一方は南面。
東面の方からは連なる櫛形山脈を望む事が出来ます。
今その山脈の上にはお月さま。
高さ的にも、今、目の前にお月さまです。

この調子で行くと、今晩は“星の船”ごっこが出来るかもしれません。
お気づきの方もいるかと思います。
“星の船”は七夕をイメージしている曲なんです。
そうそう、“十六夜”と言う言葉。
文字通り十五夜の翌日のお月さまのことなのですが、
本来満月の十五夜の翌日は欠け始めるはずなのですが、
十五夜より、より大きく見えたりするんですって。
その前向き感が気に入って出来たのが“星の船”なんです。
月明かりの明るい夜は大好きです。

そんな今夜の晩ごはん。
久しぶりに料理しました。

最近夏野菜をどっさりもらえる笹川家。

まず1品目。
歩いて2分の所に住む、祖母朝子のお友達伊藤さんが育てた“サニーレタス”。
昨日、ブロッコリーと一緒に頂きました。サニーレタスと言えば焼肉!!あたしだけかな(笑)?
と言うことで、韓国料理“サムギョプサル”を作りました。豚バラ最高!!

rainbow紫雲寺で最も仲の良い友人から教えてもらった食べ方。友達が本場韓国で学んできた味!うちのおとうちゃん大好物の韓国辛味噌がイイ☆ゴマ油に天然塩がまたイイ☆うむ、美味!

サムギョプサル


ちなみに豚バラはブロックで購入。
お気に入りの素材の一つです。

続きまして2品目。
前にも話しましたが祖母朝子の姉妹は農家ですし、実家も農家。
なので四季おりおりの野菜を、商売できるんじゃね?いやマジで。
と言う程頂きます。

確か今日はねぇ、きゅうり、ブロッコリー、ズッキーニだったと思う…
もはや毎日の様に、いろいろな野菜が増えており定かではない…

と、言うことで冷蔵庫一掃も兼ねまして、
具だくさんのスープ!そう“ミネストローネ”をこしらえました。
簡単で食べ応えあって、冷蔵庫一掃もできるとは!
味噌汁にせよ、ポトフにせよ!具だくさん汁物最高!

rainbow今日は、ピーマン、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、
豆たち、中途半端に残っていコーン缶、パスタが具材です。本日いただいたズッキーニも参加させようと思ったら、祖母朝子が昨日のお礼にと、サニーレタスとブロッコーリーをくれた伊藤さんに全部お届けした後でした(笑)採れたて野菜最高!

ミネストローネ


祖母朝子はご飯を入れて食してました!
よっ!朝子!リゾット風!

にも関わらず、我が家にも畑があるわけで。
これからの季節毎日が採れたて野菜との戦いです(笑)

おっ、気づけばお月さまは見上げる位置まで移動してました。
あたしキーボード打つの遅いからなぁ。。。





今年初蚊!
田舎に住んでいるから虫が苦手とかそういう概念、あたくしにはありません。
が!嫌いな虫は3つ!ムカつくから嫌いという理由でございます。
1位・蚊
2位・ハエ
3位・ゴキブリ
あたしも!オレも!おらも!
と言う方いらっしゃるかと。

今日大好きなku:nelを読んでいると、
何か左手の薬指が痒い。ポリポリ…。痒い。ポリポリ…。
ポリポリ…んっ!?この独特の痒さは、まさか蚊!?
ふと網戸を見ると、お腹パンパンの蚊がぁ!!!
殺!!と思いきや逃げられた!!

今年初の蚊との戦いはあたくし敗れました。
0勝1敗ってやつです(涙)

rainbowわかります?プクッって(涙)よりによってこの場所刺さなくても。。。

虫刺され



復活ーーー!
ぼーっとして過ごしておりました。。。
気が抜けてしまったのかしら。。。
しかし今日めでたくシャキと復活いたしました。

まずは!
6月6日渋谷duoでのライヴにお越し頂きました皆様!
ありがとうございますぅぅぅ♪
あたくし最初の30秒だけ緊張しましたが、そのあとは楽しませて頂きました☆
やっぱりワンマンはいいのぉ~と思いながら堪能させて頂きました。
皆さんがあったかいんですもん。
楽しんで頂けたかなぁ??
しかも、大阪、名古屋、仙台、新潟がまだ残ってる!
楽しみだぁ!実は演目がちょっとづつちがったり、編成も変わったりと楽しみ満点!
どうやら大阪と名古屋はチケット完売らしいのですが。。。
仙台、そしてツアー最終日の新潟!是非皆様応援に遊びに来てね♪

そして先週の土曜、日曜は地元のお祭りでございました!
紫雲寺の中でもいくつかの地区ごとにお祭りがあるんです。
なので“紫雲寺祭り”って言うのはないんですな。
あたしの地区の祭りは“稲荷岡祭り”(読:いなりおかまつり)と申します。
毎年6月7・8日です。
1日目の夜に、男衆がかづく“灯篭神輿”(読:とうろうみこし)があります。
独特の歌を音頭をとる人筆頭に男衆全員で歌いながら地域中を練り歩きます。
もちろんみんな大泥酔状態!休憩所の水分もまたビール(笑)
そして今年、一番下の弟洋ちゃんが灯篭デビューを果たしました!
はっぴやら足袋やらをちゃんと着て(笑)
もちろん観に行きましたが大したもんでありました。
本人は疲れたぁと言っておりましたが、かなり楽しかった様で、
来年もかつぐと言っておりました。

祭りの最後は稲荷岡神社の境内にて、四隅の炎のなかで神楽舞なんかをやります。
家族で観に行ってきましたが。あたしの同級生が何人も踊ります。
もちろん灯篭神輿にも。
太鼓や笛のお囃子、セリフなんかもありますが、きっと皆さんには何言ってるかわからないかも!
なまり丸出しで(笑)あたしや弟なんかは大笑いしてますが、弟(ここでの弟は一番上。お仕事で神輿も神楽も参加出来ず。来年は出るらしい。)の彼女は新潟市内出身なのでポカンとしてました(笑)

と、まぁことしも無事にお祭りも終わりました。
今年も米が豊作でありますように。
そろそろ新潟も梅雨入りかな?

rainbowリハーサル後の渋谷duoさんのステージでございます。もう一回やりたい(笑)

渋谷duo


rainbowこれが灯篭神輿。わかりづらくてすみません。ちなみに最後は境内でこの灯篭神輿をわざと壊すことで終わりとします。これが結構大変!

灯篭神輿


rainbow神楽やらの前に男衆が踊ります。女性はダメ。またわかりづらくて…躍動感と言うことでおゆるしおば…。

男衆


rainbow獅子舞とか言うのと一緒だと思うのだけど…

神楽




エフ!エム!ニイガタ!
5月31日土曜日、ふと目覚めると。
た、たいふう!?あ、あしたは決行されるのか?否か?
などと心配していたものの、6月1日当日は晴天!!

いや、むしろ暑い!日光が眩しすぎる☆

野外ライヴ日和だぁ~
大好き野外ぃ~

しっかも会場の、“新潟県立植物園”かんなりすんばらしい場所ではないですか!
お恥ずかしながら一度も行ったことがなくて。。。
祖母朝子からお噂はかねがね聞いていたのですけどもね。。
必ず近いうち行こうと思った場所でした。

FM-NIIGATAさんのイベントにいらしてくださった皆様!
ありがとうございます。心強いまなざしでございました。
新曲3曲歌わせて頂きましたが、本当に、本当に気持ち良く歌っちゃいましたさぁ~

そのライヴの模様がラジオでも放送されるそうなんで、
詳しくはHPをチェックしてくださいましな。

さて、写真の調子が悪く最近写真なし(汗)
明日から6月6日のライヴに向けてあたくし東京に旅立ちます!
その時誰かに聞いてなんとか写真載せれるように頑張りやす。

東京頑張りやす♪
