笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
本日は中華。
ご存じの通り食事も作らねばですので、日々献立を考えてます。
もともと料理は好きなんですが、献立を考えるのは結構難しい。残っている食材を使わなきゃですから。以前にも書きました夏野菜がどっさりあるのでそれを使わねばなのです。

と、言う事で今日は昨日貰った茄子を使って“マーボ茄子”、そして好きな食材の一つでもある豚肉のブロックを使った“豚肉とピーマンの甘辛味噌炒め”を作りました。ちなみに“マーボ茄子”には豚挽き肉をたっぷり入れるのが好みです。後は祖母朝子が漬けた茄子漬ときゅうり漬。あっ!賞味期限が近いところてんも食べたな…んっ?結局中華と言う訳ではないっすね、はは。。。

なのに、今日の写真は、まったく今日の料理と関係が無いのでちと恐縮です(焦)写真はまたまた日課と関係のあるものです。

あたしは1日2ℓお水を飲みます。紫雲寺のお水、つまり水道水はおいしいです。と、言うよか酒処は水がうまいのは当然でございます。それでも買って飲んだりもしてました。以前は“クリスタルガイザー”好きでした。しかし、母ゆう子がこのお水を購入してからはこのお水ばっかり!DHCさんの“栗駒深層水”!これほんとに飲みやすいのー!!あっと言う間に2ℓですわ。叶美香さんがCMしていたお水ですよ。機会がありましたらお試しあれ☆あたしは500mlのペットボトルに移し替えて飲んでおります。あとは、風呂上りの“FIBE MINI”ですわ。ビールではなくファイブミニ。これをギンギンに冷やしとくんですよ!足りないよ!って位のこの量もまた、飽きずに続く理由なのでしょうね。

明日は、かぼちゃの煮つけを作ろう。。。
祖母朝子に作ってもらおうかな。。。
そろそろ母ゆう子の卵焼きが食べたい。。。

甲子園も終わり、夏も影を潜め始めました。
皆さん体調管理は十二分にね。

rainbowこのお水!今ならDHCで買えば安売り中だよ!!(笑)

水


rainbowあたしにとっちゃあ風呂上りのビールと同じなんです…

繊維

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわぁ~
お水気になります!http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">

私も飲んでみたいなー!
そしてファイブミニ!美和さんみたく飲んだらうまそー!次飲むときはギンギンに冷やさなきゃhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/08/23(木) 01:34:43 | URL | あわい #qjsITxmk[ 編集]
自分は外仕事なので昨日はなんだかんだ現場で現場で8リットル家で2リットルでした☆もぅ休憩中に飲み物を美味しく飲むために仕事してる気が…そして金がかかります☆あと遠い駅から家まで重い荷物を両手に持ち2時間歩いて到着し3日前から冷やしていた大好きなウィルキンソンジンジャエール辛口を飲もうと最後の力を振り絞り冷蔵庫を開けたらすでに親父に飲まれていました…激怒♪
2007/08/23(木) 08:37:09 | URL | サタン鈴木 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/23(木) 20:18:31 | | #[ 編集]
高菜のおにぎり
お肌と代謝が良くなるので
1日2リットルのお水を飲むのが良いとか聞いたことがあります。

お水でお腹がいっぱいになるので
私は1リットル飲むのがやっとですが……。


お料理の日記だったので、私も1つ。

俵型に握った白いご飯に
適当に切った高菜漬を巻いて
ポン酢につけて食べると美味しいですよ。

和歌山の「めはり寿司」という郷土料理ですが、私は3合位食べちゃいます。
2007/08/23(木) 21:38:04 | URL | nabe #-[ 編集]
[色:9900FF]ファイブミニはギンギンに限ります!ウィルキンソンジンジャエールうんまいよねぇ☆でも飲まれてたなんて…ご愁傷様です。
高菜巻きおにぎりにポン酢試さなきゃ!![/色
2007/08/23(木) 23:27:21 | URL | miwa #-[ 編集]
毎日2リットルのお水飲んでいるんですね。
阪神欲(半身浴)も続けてるとか?
健康的な生活してますね。
そういえば以前は浮腫み易いと言っていたよね。最近はどうなのかな?
ファイブミニいいですね!
毎日1本だけ飲むのがいいんだよね。
食物繊維といえど必要以上に摂るのも反って良くないからね。
食物繊維は水に溶けるタイプと、食べてすぐ分かる野菜などに含まれる水に解けない繊維質があるけど、僕がお勧めなのが水に溶けるタイプ!
(ファイブミニもそうです。)
ネバネバした食べ物によく含まれていて(腸内を綺麗に掃除してくれるだけでなく悪玉コレステロールに吸着して排泄してくれたり、結果的に血液も綺麗に掃除してくれるって訳です。
そういう栄養補助食品は簡単に大量の食物繊維を摂れてしまうので、1日1本だけ飲み続けるていうのはすごくいいんでないかい?
2007/08/24(金) 07:13:15 | URL | sambo #-[ 編集]
お夕飯の献立考えるの、
毎日大変ですよね;;

ふっ、と思い付く時は良いのですが、
一度悩み出すと、冷蔵庫に残っている
食材とにらめっこしながら、かなり長く悩みます。笑

クリスタル・ガイザー、
わたしも去年毎日飲んでました*
お水をたくさん飲むのは、
健康にも美容にも、良いことですよね。
2007/08/24(金) 09:14:07 | URL | supica #qjkUAgws[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「女性の品格 (PHP新書)」が桁外れに売れていて、どうも120万部を超えた模様。先日電車の隣に座った中年紳士二人組が「坂東さんの印税は1億円を超えたようだね」と噂話をしていましたが、電卓使って計算したりしていたところをみると、相当に「近い」関係のようでした(笑)
2007/08/23(木) 15:17:17 | Sasami Cafe
