笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
本日は和食。
今日は和食のリクエストが出ました。

買い物に出かけると、ピチピチの鯖まるごと1匹が150円!おっ!買いだ!と言う事で今夜は“鯖の味噌煮”だな、フム。後は最近食べてないから豚汁も。。。

鯖はお得だったので2匹購入いたしました。

ちなみに鯖の味噌煮には鯖を1匹しか使わなかったので、残りの1匹は塩をふって塩サバを作っときました。

豚汁は、牛蒡をこれでもかぁっ!と言う位入れます。ちなみに、牛蒡、人参はささがきにします。大根もそぎ切りにします。あと、生姜の千切りもこれでもかぁっ!と言う程入れるのがあたしのこだわり?好みです。

後は母ゆう子の調子がみるみる良くなって、今日も台所で洗い物をしていたので、無理を言って卵焼きを作ってもらいました☆ニンマリ☆ほんと大好きなんですよぉ~♪母ゆう子の卵焼き!

今日もおいしくおいしく頂きました。合掌。

…って、なんか食べ物の話ばっかりよね(苦笑)
もちろん音楽のことも考えておりますよ(笑)
最近はピアノを弾くのが楽しいいです。今更って感じですけれども(笑)

rainbow今夜の献立でございまする…ごめんよ、かなりボケボケ画質になっちゃった(涙)
ご飯白浮してるしね(汗)

和食

コメント
この記事へのコメント
今日はイタリアン
うちは今日外食でイタリアンを食べにhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">山形の米沢にいぃイタリアンの店があるんですょ~!!笑
山形に遊び来てください☆笑

そろそろ『おかしなみーわ 』も復活ですかね!?
2007/08/24(金) 23:12:15 | URL | あおし #-[ 編集]
高校のとき、白い弁当箱を開けたら、一面玉子焼きだったことがありました。包丁で切れてないのよ。箸で突っついても、下までそうだった。ご飯もないし。
母さんを怒らせると、次の日が怖い。

美和さん、右利き?
私、箸を使う時だけ、特に左利きなんよ。
ピアノ弾きは、どっちが有利なのでしょう。
2007/08/24(金) 23:12:26 | URL | 斉 #-[ 編集]
本日はカレー
うぉー豚汁具沢山。うまそー。
料理が上手な女性って素敵っす。

ゆう子さん(笑)も大分復調されたみたいでほんま何よりですv-353やっぱ玉子焼きは母の味っすよね☆

ピアノといえば、俺三ヶ月くらい前から教室?に通い始めてて、まだまだグダグダやけどポロンポロン言わせながらニンマリ頑張ってます。

弾き語りできるようになりたいなー。
2007/08/24(金) 23:12:58 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
本日はメロン
んまそっ!!
卵焼きいっすね~!あたしもお母さんの卵焼きじゃなきゃやです笑
ちなみに笹川家の卵焼きは甘い?しょっぱい??
我が家は甘い卵焼きです☆
おかんの機嫌のいいときはのりとチーズ入りでこれまた美味☆☆☆
2007/08/24(金) 23:18:34 | URL | さゆ #-[ 編集]
おばちゃんが元気になってよかったです
2007/08/25(土) 15:19:16 | URL | 亮すけ #-[ 編集]
鯖の味噌煮おいしいですね。
どこの郷土料理か忘れたけど、鯖をほぐして味噌とみりんとお酒(あればしょうがも)で味を調えて火で炙るか、炒めて食べる鯖味噌はご飯が何杯でも進んでかなりやばいです。
(鯖味噌を造るときは味噌ゆるく溶かないこと)
あとよく似た漁師さんの料理で、鯖味噌のように甘辛く味噌で和えて、強火で焦げ目がつく位に火で炙ったところをごはんに載せて氷水をぶっ掛ける「冷や汁」もいつもTV見ててよだれが出てくるんだけど。

以前、前の会社の社長に高級な寿司屋に連れてってもらって、「美味しんぼ」に卵焼きを食べるとそこの寿司屋の腕が分かるというのを書いてあったのを思い出して卵焼きを頼んだら、「そんな面度くせーのスーパーで買いな!」て言われたのを思い出しました。

それと舞の海さんが「実はごぼうが隠し味で、ちゃんこ鍋にごぼうを入れると味に深みが増し、角が取れて丸くなるんですよ。」て言っていたけど、、本当かな?

お母さん元気になったのは良かったけど、あまり無理はしないでくださいね!
2007/08/25(土) 21:01:29 | URL | sambo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/25(土) 22:58:45 | | #[ 編集]
ご飯は元気の源ですからね。
たくさん食べましょう(^^

母、ゆう子様のお加減も良くなってきたようでよかったですね。
私も牛蒡、大好きです。
煮物よりも汁物に入っているほうが特に好きです♪
2007/08/25(土) 23:10:35 | URL | よ~じん #kI5dcCmQ[ 編集]
笹川家の卵焼きは、甘いのとしょっぱいのどっちもですな。今回は甘いのをオーダーしました。甘くないときは出来たてに醤油をかけて頂く!ん~たまらんのですよこれが!のりとチーズのはかなり惹かれる☆日本人で良かった瞬間て、ご飯食べてる時に感じることが多いのはあたしだけではないはず。。。ちなみに“おかしなみ~わ”復活してもよいの?何か食べ物の話ばっかりだから遠慮してたのよ~(笑)
2007/08/27(月) 14:19:21 | URL | miwa #-[ 編集]
三度の飯よりご飯が好きなもるです
始めまして
もるは牛蒡が苦手なので
やっぱ豚汁には豚をたくさん入れて欲しいなあと思いますw
2007/08/27(月) 16:14:24 | URL | もる #NL852uQM[ 編集]
納豆に砂糖
新潟生まれの私は甘辛どちらの玉子焼きもOKですが、沖縄生まれの連れ合いは甘いのはダメ。
そういえば、私が子どもの頃、新潟の実家では納豆に砂糖を入れるのが普通でした。
東京でその話をすると、みんな「気持ち悪い」っていいますが。。。。

2007/08/27(月) 16:25:51 | URL | mook #j6bSIFp2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/28(火) 01:03:22 | | #[ 編集]
笹川さんから観たら始めましてですが、私から観るとお久しぶりです。ANNを聴いて笹川さんが気になってそして久しぶりに検索してここまできました。

当時同様、食べ物と音楽の話が多いですね。当時と変わらない美和さんを応援していきます。
2007/08/28(火) 17:25:40 | URL | ムダグチスピーカー #-[ 編集]
ほんと食べの話ばっかなの(苦笑)これからもお気が向いたらこのECHIGO新聞よろしくです☆
2007/08/29(水) 00:32:55 | URL | miwa #-[ 編集]
名曲が多々ある
2007/09/01(土) 01:37:46 | URL | 田中亮すけ #-[ 編集]
朧月夜の伴奏が素晴らしい過去がいいのとうたいかたが好きです

2007/09/05(水) 18:42:21 | URL | 田中亮すけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
