笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
林檎飴
新発田祭りです。

母ゆう子は新発田出身なので、小さい頃から新発田祭りの時には、夏休みと言うこともあって、母と弟達共々泊まりがけで母の実家に行っておりました。ちなみに新発田祭りは3日間。今日…昨日?は中日にあたります。紫雲寺近辺では一番大きなお祭りでもあります。

お風呂から上がったら、台所にポンと“林檎飴”が置いてありました。
弟のどちらかが新発田祭りに出かけ、買って来たものだと思われます。
その林檎飴を見た瞬間お祭り気分になるから不思議です。本当に林檎飴然り、べっ甲飴って奇麗だしいい匂いだし、お祭りに行くと必ず買っていた一つでもあります。今更ですが、林檎飴って全国区ですよね?

さてお祭りと言えばもうひとつ。
新潟には屋台に“蒸気パン”もしくは“ぽっぽ焼き”と言うものがあります。どちらも同じ食べ物ですが、地域によって呼び名が変わります。
あたしは蒸気パンと呼んどります。
味付けは黒糖、なので色は薄い茶色。形は15センチ位の平べったい筒状とでも言いましょうか?今手元にないのが残念です。
結果を言えば蒸パンですが、その作り方と作る機械が独特で、あたしは作っているとこを見てるのも好きです。これも実際見なきゃ、どうもうまく説明出来ない…。後最後に蒸気パンを紙の袋に入れてくれるとこも好き。あまーい匂いをぷんぷんさせて揺るぎない存在感を放ちます。
しかーしおいしくないお店もあるから気を付けろ!!
そうそうちなみに蒸気パンは発祥の地は新発田なんですって。

最後になりましたが、あたしは蒸気パンが大好きです。

rainbowほんと素敵な容姿です。

林檎飴

コメント
この記事へのコメント
お祭りで迷子になる女の子って、大概、片手に林檎飴、持ってたりしません?
口唇、赤くして、ビービー泣いてる娘なら見たことある。
2007/08/29(水) 06:24:11 | URL | 斉 #-[ 編集]
蒸気パン、北海道にはないです!
どんなんだろー??
食べてみたいです☆

ちなみにりんご飴ならこちらにもあるので
全国区かと思われます笑
いちごバージョンの、“いちご飴”もありますよね??

それにしてもお祭りっていいですよねぇ…
和太鼓とか盆踊りの音を聴くだけで「夏だ~!」って実感。
あの雰囲気大好き!
ワクワクしちゃいます♪
2007/08/29(水) 08:19:28 | URL | さゆ #-[ 編集]
りんご飴かあ
りんご飴って
がっついて大きいのを
買うんだけど
口の回りべたべたになって
大概食べ切れないんよね

味も小さいほうがおいしいし

でも次の祭りでは
また大きいのを買ってしまうんよね
不思議な食べ物
りんご飴
2007/08/29(水) 09:16:54 | URL | もる #NL852uQM[ 編集]
私は今年はお祭りに行けなかったので残念でした。
りんご飴は全国区ですね。
蒸気パンは初耳です。(関東在住)
一度食べてみたいですね
2007/08/29(水) 10:57:12 | URL | ムダグチスピーカー #-[ 編集]
ぽっぽ焼き
私にとっては,ぽっぽ焼きです(新潟市万代町出身)。当然全国どこに行ってもあるものだと思っていたので,就職して東京の祭りに行った時に,ぽっぽ焼きがないと気づいた時の衝撃は忘れられません。いまだに正月に新潟に帰った時には,白山神社にお参りに行って買って帰ります。ちなみに,私が子供の頃には,2本で5円という非常に子供の財布にやさしい値段でした。
 それから遅くなってしまいましたが,インディーズでやっていこうと言う笹川さんの決断,素敵です。しばらくホームページが更新されないので,どうしているのかなと気になっていましたが,お元気そうで安心しました。これからもマイペースでがんばっていって下さい。
2007/08/29(水) 11:34:36 | URL | 闇月王 #-[ 編集]
こんにちは。
僕は昔からあまり祭に参加した思い出もないもので、林檎飴も始めて見ました。
祭りは郷土愛を確認する行事なんだろうか?
新発田?しんはつでん?
綿菓子なら子供の頃食べたことがある・・・
2007/08/29(水) 12:29:55 | URL | はやみの #-[ 編集]
林檎飴は不思議な食べ物。ん~同感。
2007/08/29(水) 15:08:23 | URL | miwa #-[ 編集]
ぶどう飴
りんご飴、おいしいけどでっかくて食べきれないんですよね~。
昔行ったお祭りで食べた、ぶどう飴が私は好きです♪
ちょうどいい大きさで食べやすいし、うまい!!
2007/08/29(水) 21:12:19 | URL | さおり #Z34E8qi.[ 編集]
おもひで。
この夏紫雲寺におじゃましてきました。
水上花火を見ましたし(笹川組ご提供のも見せていただきました^^)
紫雲寺温泉や城山温泉にも入りましたし、
笹川流れまで足を運びましたし、
蒸気パンもいただきました♪
そして、他の曲ももちろんですが、紫雲寺で聴く『紫雲寺』は感無量でした☆じーん
藤塚浜に沈む太陽がみせてくれる夕焼けは本当にきれいで、
「何にもいらない」穏やかに自然にそんな気持ちにさせてくれました。

『全てがあるのさ紫雲寺』v-353
2007/08/30(木) 00:27:23 | URL | mugi #rJnS5UT.[ 編集]
絶対蒸気パン
私も昔から(旧豊栄市在住です)蒸気パンと言っているので、最近ポッポ燒が一般的になってきているのでちょっと悲しいです。新潟市出身のポッポ燒派の主人が「夜店にはポッポ燒と書いてある」と言うと私は「でもポッポーと音を出している訳じゃない」とよく言い争いになります。
2007/08/31(金) 02:43:33 | URL | #O5sb3PEA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オーストラリア戦残念でしたでも、サッカーは勝ったり負けたりするものだし、あと2試合勝てばいいのです。とにかくクロアチア戦はがんばってもらいましょう。さて、美和さんの日記によれば紫雲寺でお祭りがあったようですね。私も新潟に住んでいるときはお祭りが楽しみのひ
2007/08/29(水) 08:22:10 | Sasami Cafe
