笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
ラーメン大好き。
ラーメンをあまり平日に食べる事はありません。
いつも、週末です。

東京でラーメンを食べることもほぼ無いに等しく、ただちゃんぽんは食べました。

“日本人はラーメンがお好き”にのっとって、笹川一族も、もちろんあたしもラーメン好きです。ラーメンを食べる為だけに、福島は喜多方に足を運んだり、日常会話に、どこそこのラーメンはダシは何でとっていて美味し。的なことが話されるのです。

さて、昨日日曜のお昼はラーメンを食べに行きました。
あたしが新潟で2番目に好きなラーメン屋さんへ行きました。
お店の名は“どさん娘”北海道弁ですね、ハイ…でも新潟です。このどさん娘新潟では俗に言うチェーン店なんです。が!お店によって味が違うのよね。なので他のどさん娘さんのお味はわかりません。
あたしが通うどさん娘は紫雲寺からほど近い“金塚”と言う地域のお店です。正直、外観は普通の、THEラーメン屋で、おばちゃんがレジしたり、運んだりのごくごくよくあるお店です。メニューもたっくさんあるし、夜は 呑みにも行けるそんなお店で、窓の真横には線路が通っていて電車が通ると、わかっていてもちとビビります(笑)
あたしがここで頼むのは、結局“辛味噌野菜ラーメン”。普通の味噌の方が味は良いとは思うものの、辛いの大好きで、しかも野菜ががもりもりであの歯ごたえを忘れられずにオーダーしちゃうんです。あっ!もちろん辛味噌だっておいしいですよ(笑)

次は1番に好きなお店のラーメンを紹介したい!

あ~今日もラーメン食べたいかも…。

rainbowあたしはこってりが好きです、ハイ。

辛味噌野菜

コメント
この記事へのコメント
『どさん娘』は確かにどこでもありますね。
でも、美和さんはスゴイな~☆
ラーメン屋さんのカウンターで、このボリュームの味噌ラーメンを食べてしまうなんて!
ちなみに、私はもう20年くらいもラーメン屋さんに入っていません。。。。。
でも、この写真見たら、何としても食べたくなってきました~(笑)。
2007/09/10(月) 15:56:45 | URL | mook #j6bSIFp2[ 編集]
もるはうどん星人
そうめん、うどん ラーメン
炭水化物摂取過多のもるです

もるもラーメン屋ではなるべく
野菜ラーメンを食べます
麺ばっかりの偏食に怒る内臓への
一種の贖罪でしょうか

北海道ラーメンの
牛乳ラーメン
あれだけは頼む勇気のないもるです。

写真のラーメン美味しそうだなあ
煮卵もあれば更にデリシャス。
内臓の怒声が聞こえて来ます。

2007/09/10(月) 16:00:34 | URL | もる #NL852uQM[ 編集]
うまそ~!!!
なぜ「どさん娘」なんでしょうかね??
北海道では聞いたことないですよ~そのラーメン屋さん。
新潟限定のチェーン店ですかね??
あたしもラーメン屋では絶対味噌です!!
札幌味噌ラーメン!!!最高っす!!!
2007/09/10(月) 19:20:31 | URL | さゆ #-[ 編集]
私もこの土日で2食食べちゃいました
土曜は雷家というラーメン屋さんでとんこつ醤油を、日曜は自宅で鶏がら醤油の共に太麺でしたね。
以前笹川さんのステージを見たこともあるduo MUSIC EXCHANGEのそばにある喜楽というラーメン屋さんのもやし麺も焦がし葱系醤油の太麺でお勧めですよ、今度ライブなどで訪れた時には是非。
2007/09/10(月) 20:20:53 | URL | mike #MhPUe52c[ 編集]
どさん娘?
北海道にもあるのかなぁ?
聞いたことないですね~。
私も味噌派です!

あ~、なんかラーメン食べたくなってきたっ。
2007/09/10(月) 21:04:34 | URL | さおり #Z34E8qi.[ 編集]
笹川さんこんばんわ。
ラーメンはおいしいですよね。
多少こってりしていても勢いで食べられる部分があるから、結果的に食べ過ぎることも多いですけれども
2007/09/10(月) 22:07:41 | URL | ムダグチスピーカー #-[ 編集]
私は真夜中に食べるインスタントラーメンが好きです

ちょっぴり罪悪感に苛まれながらすするラーメンはこれ格別!!
2007/09/11(火) 00:44:30 | URL | 北海道居酒屋娘 #-[ 編集]
うんまげ
それ、わっかります!!
スープの辛さに汗を流しながら、野菜をモシャモシャ噛んでる瞬間って、絶対に最高ですよね~!!!

いっつも「くるまやラーメン」の辛ネギ味噌だったので「どさん娘」の辛味噌野菜ラーメンも食べてみたいです!
2007/09/11(火) 01:03:31 | URL | ima #7F7xz9n2[ 編集]
北海道には長年、疑問がありました。
特に、天気予報を見たとき、例えば、東京や新潟だと「県・都」がつかない。なのに、なせだか「北海」ではないのだろう。“さん付け”で呼ぶような違和感があった。
さらに、人が生活するは陸の上。海の上ではない。であるからして、あそこは「北陸」丁寧に呼ぶのなら「北陸道」が正しいのでは...と、疑問だったんです。

今、ちょっと見えてきました。陸があるから海がある。逆もそう。スープがあるから麺がある。逆もそう。
この世に、偶然など無いんのだ!と価値観、モノの見方が変わる夜明けになりました。

器の中には今、スープ海、麺地層、トッピング大陸...ちょっとした枯山水を感じてきます。
2007/09/11(火) 06:35:20 | URL | 斉 #-[ 編集]
ねぇ~新潟なのになんで“どさん娘”なんだろうねぇ??ちなみに結局野菜が多くて残しちゃいます、トホホ。でも唯一ぜ~んぶ食べれるラーメンが新潟で一番好きなラーメン屋さんなんです♪ラーメン食べたくなってきた(汗)
2007/09/11(火) 12:30:33 | URL | miwa #-[ 編集]
そういえばうちの田舎にも
うちの田舎の愛媛にも「どさん娘」ってラーメン屋ありましたよー。あっ、「どさんこ」やったかな?

新潟のとはぜんぜん関係の無い店なのかもですが、近くにありながらそういえば一度も行ったことが無かったので、ちょいと次帰省したとき行ってみようかなと思います。

画像見てたら、、、、、(よだれ)

とりあえず近くのおいしいラーメン屋さんに行ってきます(笑)
2007/09/11(火) 16:26:33 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
ありました!
山形にもありますよー。どさん娘。
小さい頃、父に連れられて行ってました。くるま屋ラーメンとかと同じチェーンですかねー。味が似てる気がします(^_^;)

私もこってり派です☆一番好きなのは、米沢の「醤油亭」(しょうゆ亭かも・・・)の辛味噌ラーメンです。紫雲寺からも近いので、ぜひ!!
2007/09/11(火) 19:03:07 | URL | タカミ #vwk1Nieg[ 編集]
笹川さんがそこまでおっしゃられるならそのとおりだと思います 
2007/09/15(土) 13:15:01 | URL | 田中亮すけ #-[ 編集]
どさん子
石川県にはどさん子と言うチェーンラーメン屋さんがあります~。
味噌ラーメンがお勧めで、餃子のたれも味噌味なんですね~。
美味しいよ^^
2007/09/22(土) 22:20:53 | URL | しま猫 #aEmTB4nk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
