笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
とんびに狙われる宇宙。そしておはぎ。
お彼岸でございます。
気温も徐々に秋らしくなってまいりました。
クーラーが壊れたあたしにとってはウエルカムこのとこの上なしです。

さてお彼岸。おはぎですね☆
おはぎ大好き。我が家は自家製です。
ただここ近年はあんこは、紫雲寺の西川さんという菓子屋さんのおいしいあんこを使っています。祖母朝子の作るあんこも好きなんですけどね…。なのでもち米を蒸かし、俵型に握って、あんこをつけてお重につめるといったぐあいです。ちなみにあたしはこしあんがすきッス。

いつもならおはぎの時は煮しめなのですが、今日は“こにもん”です。
新潟の郷土料理“のっぺ”の別称なのですが、漢字にすると“小煮物”で、具がちっさいんです。家庭によって具材もさまざまでやんす。

さて、宇宙が散歩デビューを果たしまして、今日2回目の散歩に出かけました。まだリードを付けてうまく歩けないので、散歩訓練中とでも言いましょうか。宇宙極度のビビりなんですわ…。
場所は紫雲寺の海辺にある公園です。ちなみに初めて海を見た宇宙は海を二度見してました(笑)
今日も同じ場所なのですが、こないだよりは外に慣れたようで馬鹿みたいに走り回ってました。

そうそう今日は、佐渡ヶ島も粟島も見えてほんといい気分転換になりました。好き勝手生きてる用でそこそこストレスなるものがあるようです。
紫雲寺はいいとこだぁと何百回目の再確認ですよ(笑)

と、ふと上空に大きな影が。。。
とんびです。紫雲寺にはよく飛んでいるので別段なんだってことは無いのですが、いつもと何か違う。。。そう!宇宙を狙ってるんス!だって、宇宙と一緒に追いかけっこをしていて、宇宙の方を振り返ったら、宇宙の真上4,5メートル上空に停止飛行?ですよ!あたし思わず“ギャー”って叫んで宇宙の救出に向かいました!!!いや~マジなんですって…だってヤツの目がマジなんですよ(汗)

そのあと、ヤツがしつこかったので退散しました、ハイ。

黄緑色の服を着た宇宙が、新潟名物笹団子に見えたのでしょう(笑)

rainbowほんのりあったかいうちに食べるのが一番よろし。

おはぎ


rainbowでもね、何故か作る季節によって味がまったく違う。奥深い味です、フム。

こにもん


rainbowいっちょまえに海を眺めております宇宙。

sora4


rainbowこのあととんびに狙われるわけですよ…。

soraとあたし


rainbow吸いませんが、陶器の灰皿発見!可愛くないです?

灰皿

コメント
この記事へのコメント
東京は久しぶりの雨の一日でしたが、新潟は秋晴れだったようですね☆
犬にとって散歩は「生きがい」なのですが、最初はおっかなびっくりというか、階段さえ大きな障害となるもの。
でも、宇宙くんは豊かな自然が友達ですから幸せです。
2007/09/23(日) 20:59:08 | URL | mook #j6bSIFp2[ 編集]
うちも親戚が買ってきた おはぎや 自分が買ってきた おはぎや
家族が買ってきた、おはぎを食べまくってました

こしあんと粒あん…どっちがいいのか未だに分りませぬ
2007/09/23(日) 23:56:45 | URL | サク #-[ 編集]
おはぎもいいけど、僕は”にこもん”が食べてみたくなりましたw
海のすぐ近くが芝草って、凄いな・・・
九十九里にそんなとこあるだろうか?(たぶんない!!...)自然なのが一番いいけど。
2007/09/24(月) 00:46:37 | URL | はやみの #-[ 編集]
感謝する
2007/09/24(月) 10:38:13 | URL | 田中亮輔 #-[ 編集]
笹団子に見えたって…(笑)そりゃぁ私でも食いつこうとしちゃいますよ☆
2007/09/24(月) 11:07:47 | URL | のっぽ #-[ 編集]
美和さんの写真が載っててよかったです   
2007/09/24(月) 11:23:14 | URL | 田中亮輔 #-[ 編集]
はじめまして
いつも楽しみに待っています。
私も一人で犬を飼い始めたので美和さんと宇宙くんの写真嬉しかったです。
今日は仕事をさぼってしまいました。
心がぐちゃぐちゃになった時美和さんの歌声が元気をくれます。
ありがとう。
2007/09/24(月) 17:24:55 | URL | COJI #-[ 編集]
とんびの話めっちゃおもしろいです!

笑いが止まりません!!
2007/09/25(火) 00:08:24 | URL | ユウキ #-[ 編集]
笹団子に見えなくもない...。
宇宙さんを子供のアシカだと、
その巨大トンビは思い込んでしまったのだろう。

鳥は恐竜の直系です。
雉の眼、睨まれたら動けなくなりますよ。
名前は忘れたけど、佐渡ヶ島は恐竜の背中だし。
新潟は怖いところですね。
2007/09/25(火) 06:25:45 | URL | 斉 #-[ 編集]
宇宙ちゃん。
よっぽど美味しそうに見えたのでしょうね♪

2007/09/25(火) 22:00:30 | URL | よ~じん #kI5dcCmQ[ 編集]
はじめまして!
遅ればせながら、インディーズで続けられるとのこと、うれしい!!美和ちゃん、かっこいいよ!大好きさ!!

宇宙ちゃん&そら色のスカート、決まりすぎです!美和ちゃん、愛してるよ!

書き込み初めてなもんで、こんなテンションですいません。
2007/09/25(火) 22:03:42 | URL | urie #v2D3UHm2[ 編集]
あっ!ほんとだブルーで揃ってましたね(笑)あたたかいお言葉ありがとう☆
2007/09/25(火) 22:19:46 | URL | miwa #-[ 編集]
はじめましてm(__)m
良く聞いてます!天賦の才能だと、思います天才笹川美和さん末永く頑張って下さいm(__)m
2007/09/25(火) 23:37:01 | URL | 村上ヘッドギア #-[ 編集]
読ませるなぁ~(笑)
こちとら熊本なのですが、田んぼの隅っこ
ポツポツと彼岸花の紅色が美しい秋の風景が広がっておりまする~
へっへっへ!オープンカーの気持ちいい季節到来♪

あぁ~おいらも美和ちゃんとお散歩してー
飼われて~(壊笑)
んで、鼻歌とか聴きたいですわ

しっかし、読ませるなぁ~文才も恐るべし!!
2007/09/26(水) 23:11:45 | URL | みのこ #-[ 編集]
『宇宙』とは、いやはや・・・。
あっと、申し送れました。
お初コメント失礼します。

今後もちょくちょく見に来ます。
2007/09/27(木) 12:16:59 | URL | ハネ。 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/27(木) 19:06:33 | | #[ 編集]
とんびこわっ!!

愛犬がとんびにさらわれる・・・想像しただけでぎゃ~~~ですね
2007/09/27(木) 23:42:15 | URL | 北海道居酒屋娘 #-[ 編集]
こんばんわ
「宇宙ちゃん」
素敵な名前ですね。

出来事も宇宙ですね〔笑〕
2007/09/28(金) 21:28:33 | URL | 八雲 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
