笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
すっかり秋ですね。
なんて残暑なんだ(怒)!!と思っていたのはどこ吹く風。一気に涼しく、いや時には肌寒く感じるようになりました新潟。

こうやってどんどん長い長い冬に突入していくわけですね。
だって、笹川家はもう3回鍋食べてますから(笑)水炊き、鴨鍋、キムチ鍋です。鍋は家族全員大好きなので冬の出番はかなり多めです。

最近は本当に“すすき”が満開なんて言い方おかしいですが、でもあえて満開!と言わせて頂きます。光に当たったそれも、夕日に照らされたそれも、車のライトに照らされたそれも本当に綺麗で、こんなにすすきに感激したのは24年間で初めてです。何故でしょうかね?毎年見てるはずなのに…。今も窓の外から虫の音が聞こえるし、昨日は蒸かしさつまいもも食べたし、秋を満喫し始めたこの頃です。

なのに今日の写真は秋とはまったく関係のないものですが、最近あたしの中で再ブレークしている飴です(笑)
高校時代にハマって毎日の様に食べていた頃があるのですが、ここ最近祖母朝子にもらってから、またハマりだしたんですよ。
べっ甲飴の中に、干し梅干し(種入り)が入っているだけなのですがどうにも、あたしの口には心地の良い素朴な味でして。。。
口寂しい時、ゆっくりゆっくり味わっております。

rainbowどアップに写し過ぎちゃった(汗)歯磨いたそばからまた食べたくなる始末。。。

梅飴

コメント
この記事へのコメント
美和さん、こんばんは。
東京も先週の土日から、急に肌寒くなりました。中野と渋谷のチケットを入手しました!また生歌が聴けることを楽しみにしています。風邪をひかないよう、気をつけて下さいね。
昨年から美和さんのライブ活動を通して、色々な方の音楽を聴く機会が多く、楽しんでおります。INORANさんはどんな音楽かな。
2007/10/02(火) 00:14:47 | URL | ナオキ #-[ 編集]
秋らしくなってきましたね! 
季節の変わり目ですので身体に気を付けてくださいね。うたをうたうお仕事も近いですしね!
今回もおいしそうなものですね。探して舐めてみます。
2007/10/02(火) 01:35:48 | URL | メリー #-[ 編集]
マヨネーズの飴、舐めたことあります?
2007/10/02(火) 06:25:39 | URL | 斉 #-[ 編集]
NACK5で今、♪金木犀がかかってる。
ラジオネーム、カールさんからのリクエストだそうです。
2007/10/02(火) 06:27:42 | URL | 斉 #-[ 編集]
美和さんこんにちわ。
私もつい最近梅飴を友人に頂いて食べました。
新感覚の味でした。
つい癖になって散歩をしながら舐めています〔笑〕
お鍋も食べたくなりました♪
急に寒くなり風邪をひきません様に。
2007/10/02(火) 17:16:39 | URL | 八雲 #-[ 編集]
すすきの思い出
涼しくなりましたねー。秋の風は気持ちいいです。

愛媛のうちの実家の近くにはちょっとしたため池があって、小さい頃よくそこで釣りをしたりしてました。池の淵の土手?はこの時期やっぱりすすきでいっぱいでしたよ。

そのすすきをかき分けて水面に釣竿をたらしてた秋の夕暮れは、時間がゆっくり流れて、すすきを揺らす風が心地よくて、本当に大好きなひと時でした。

すすき綺麗ですよねー。僕も大好きです。


飴の写真ほんまにどアップですね(笑)
見つけたら買ってみようかなv-353
2007/10/02(火) 21:54:11 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
今日さっそく飴を見つけたんで、買って食べました。甘いべっこう飴と酸っぱい梅が合いますねー。種まで入ってて、うんめかったー!
美和さんの住んでいるところは自然がいっぱいで季節感ありますね。それがまたいい音楽につながるんだろうなぁ。
2007/10/02(火) 22:35:37 | URL | メリー #-[ 編集]
美和さまこんにちは~☆
コメントはそんなに書き込んでませんが、
いつもブログ楽しく読ませてもらってます!
ブログ読むだけで笹川ワールドに引き込まれてます!
すすきが浮かんできます・・・
なんか美和さまっぽいな~すすきって♪
2007/10/03(水) 05:58:49 | URL | うり #-[ 編集]
晴天
今日はとってもいい天気ですね~。七日の日も晴れるといいなぁ。
中野でのライブ、成功を祈っております!
2007/10/03(水) 09:24:15 | URL | ima #qs0owOX6[ 編集]
ほんと鍋の季節到来ですね~!
ウチも笹川家に負けず、もうすでに5回、鍋食べてます(笑)
最近発見した、「塩ちゃんこ鍋の素」はおススメですよ~♪

満開のすすき、よいですね~☆
奈良(山間部)は彼岸花が満開です☆
しみじみ、秋を感じますね~♪♪

では、朝・晩はめっきり寒くなったので、お身体に気をつけて~☆☆
2007/10/03(水) 09:30:16 | URL | ばじにゃん。 #-[ 編集]
こんばんはー。
梅飴の記事を読んでたら、口の中につばがたくさんになりました(^^;)
こんど探して買ってきます。
2007/10/04(木) 00:16:57 | URL | わたる #sSHoJftA[ 編集]
秋の日に輝く銀のすずきかな
おひさでごわす!
淡い光が逆行から照らされたすすき。
絵になりますね!
ライブはちと遠いので今回は諦めます。
INORANさんかなりのイケメンですね。
そりゃ緊張するわ!
うめぼち飴、この間長野で危うく遭難しそうになったとき、山で知り合った人にもらったのも同じ飴でした。
この間たまたま美和さんの好きな細木数子さんの番組見てたら朝青龍の話をしてて「メディアの創り上げたイメージで判断しないいでください。」ていう言葉がすんごくズシッと効いた。
自分でもそういう偏見で見てしまうことは多々あり反省するばかりです。
2007/10/05(金) 00:38:04 | URL | sambo #-[ 編集]
↑↑↑?
おう!?
すすきのつもりが鈴木さんになっとる??
2007/10/05(金) 00:41:06 | URL | sambo #-[ 編集]
美和さんこんにちわ
2007/10/07(日) 11:13:19 | URL |  亮すけ #-[ 編集]
こんにちは~

中野サンプラザでのINORANのライブで観て、凄くいい歌を唄う人だなって思いました。

ぜひCDで聴いてみたいので、INORANの曲をカバーした3曲以外の曲名を教えていただきたいです!
2007/10/08(月) 11:38:11 | URL | りょーた #-[ 編集]
氷砂糖、ついに中野ライブにて結実!おめどとうございます。
私も二階から参列してました。
他の曲たちは、聴いたことがありません。

日曜日、初めて新潟へ、はるばるしてきました。
現地の言葉を解せないこともあり、美和さんと談笑するまで筆談で乗り切ろうと決心するも、新潟中央ICのおじいさんの話に、あっさり乗ってしまう始末...。

恵まれた天気の中、グレイ尽くしの格好で、白い鍵盤で7曲。
いずれもオリジナル曲なので、頭を働かすことなく、すんなり入ってきました。とくに金木犀、心に棲んでます。

初新潟、残念な事が一つあります。
帰り路、紫雲寺に立ち寄り、24年に一度、綺麗に咲くススキを拝もうとしていたものの、出来なかった。感動しすぎて忘れてた。
猫じゃらしではなく、本当に満開のススキならば、次回こそ紫雲寺に立ち寄ろうと思います。
その時は、私はいくつになるんでしょうね。

行って歌って、帰って歌って、本当にお疲れさまです。身にしみて分かります。
2007/10/09(火) 06:11:57 | URL | 斉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/09(火) 06:21:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/09(火) 14:24:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
