笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
秋の食べ物と言えば?
焼き芋?
柿?
食欲の秋といわれるだけあって、もろもろおいしい食べ物ありますよね。

秋と言えば菊食べます。
そう、お花の。
このお仕事を始めてから気づいたことなのですが、必ずしも日本中の皆さんが食べる訳ではないんですってね。。。

“だって花じゃん!?”
って言われるけども、そうだけども、シャキシャキして、いい香りがしておいしんよ、とあたしは思います。
もちろん鑑賞用の菊ととは全くの別物です。
ただ、色は赤ピンクだったり、黄色だったり、花びらが、細かったり、幅があったり数種類あります。

調理法は、がくから花びらををとり、その花びらを茹でるだけ!
その際は、お湯にすこーしお酢を入れます。色を良くするためです。

醤油や、ダシ、うちの故祖父勇吉は砂糖と醤油をかけて食べておりました。

ちなみに、イナゴの佃煮って知ってます?
そう虫の。その形そのままを甘辛く佃煮にしたやつです。
あたしは好きです。
おいしいですから、ほんとに。

以上、グルメリポートでした(笑)

rainbowこれ我が家の菊。もちろん食用よ。普通にどこもかしこも育ててます。しかし今回の写真キレイよね!?

菊

コメント
この記事へのコメント


バッタの佃煮しってますhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12">
結構おいしいですよねhttp://blog114.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">
僕も好きです


それと菊の花の写真とっても綺麗ですね~
庭にたくさん咲いているとおもうと羨ましいです
2007/11/08(木) 23:38:13 | URL | 米屋 #-[ 編集]
私はイナゴ、絶対ダメ!虫を食べるなんて・・・。どんな味なんだろう?
2007/11/09(金) 00:14:45 | URL | お嬢 #-[ 編集]
菊おいしいですよね!普通におかずっていうか漬け物、おひたし的ポジションで、かつ食卓に彩りを添える粋な食べ物!ですよね。秋ってかんじしますし、酢醤油をかければもう最高っすね!
2007/11/09(金) 00:38:24 | URL | ima #qs0owOX6[ 編集]
イナゴ、ムリ!!
あの姿形を見ただけで拒否反応…。でも皆さんおいしい、っていいますよね。
食べてはみたいんだけど…。
ムリだなぁ…。
2007/11/09(金) 10:28:52 | URL | さおり #Z34E8qi.[ 編集]
写真綺麗∵・∴・★
菊、大好きですe-291

あのしゃきしゃきした歯ごたえ、
たまりませんv-22
2007/11/09(金) 18:36:52 | URL | supica #qjkUAgws[ 編集]
☆菊☆おいしいですよね
実家(新潟市)にいたころは、菊のおひたしをよく食べていたのですが、東京に来てから、ぜんぜん食べれなくなってしまいました。ひさしぶりに食べたいなぁ。
2007/11/09(金) 21:40:27 | URL | わたる #sSHoJftA[ 編集]
食べマスよ
菊も イナゴも いばるぁきでは
旨いっすよねぇ~
でも 最近じゃ めっきり イナゴはみなくなったなぁ・・・
2007/11/09(金) 23:00:02 | URL | でれ助 #-[ 編集]
うまいよ~
菊はおひたしにして食べます。
イナゴの佃煮もおいしいですよ、あの歯ごたえが好きなんですが。
上京してからはまったく食べてませんね。
こんな話をしてると食べたくなりますね~
2007/11/09(金) 23:27:58 | URL | でご #-[ 編集]
私も~
菊のおひたし実家(青森)でよく食べてました☆
そんで大量の菊の花むしりを手伝わされてました!
イナゴの佃煮見たことないです(・w・`)見掛けた時は食べてみたいです
2007/11/10(土) 04:23:02 | URL | ちえ #/pdu0RA.[ 編集]
初耳
えぇ~!!!
菊を食べるって初めて聞きましたよ~
でも食卓が華やかになりそう☆
どんなお味なんだろ???

イナゴは以前福島の知人からいただきましたが、あたしはだめでした・・・(;;)
2007/11/10(土) 13:19:01 | URL | さゆ #-[ 編集]
新潟物産
以前、新潟物産展で黄色の花びらの袋詰めが売っていて、何だろう?と思って聞いたことありますよ。
そこで食用(おひたし)って聞いて驚きました!
買って食べてみたけど美味しかったです!
2007/11/10(土) 14:57:07 | URL | あゆた #-[ 編集]
菊っておひたしにして食べるとシャキシャキして、ほのか~にですが菊のあの香りがしますよ。これまた微かにですが、ほろ苦くて大人な味です☆
2007/11/10(土) 15:58:41 | URL | ima #-[ 編集]
ほろにが~
ほろにが~な旬の味っすね♪
春になったら菜の花食べるのかなぁ?(^^)


昆虫系はやっぱり苦手です
蜂の子とかも(^^;)
イナゴと同じく美味いっては聞くんですけどね~
2007/11/10(土) 21:09:41 | URL | みのこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/10(土) 22:45:55 | | #[ 編集]
会津の着倒れ、越後の食い倒れ!?
やぁ~食欲の秋ですね!
食用菊は、黄色い花のカキノモトがいちばんですね。越後は山海のものがゴチャマンとあるので食欲にまかせていたら、皮膚がはちきれてしまいそう…。
久々のコンサート待ち遠しい~。
2007/11/11(日) 09:17:39 | URL | ki2669 #-[ 編集]
菊を食べるって変な妄想してしまう私でありますm(__)mイナゴは、顔が恐いので食べれないかな?
2007/11/11(日) 22:02:01 | URL | 村上ヘッドギア #-[ 編集]
菊食べますよぉ。この間、うちの母が取ってました。イナゴはおばあちゃんが好きで、昔たんぼでよく取ってました。ゴミ袋の口にトイレットペーパー芯をつけて、イナゴ捕獲用の袋を持って…

そーそー、イナゴや菊は秋の食べ物ですけど、これから冬になってお正月ころに、えずし(←たしかこんな名前だったと思う)食べますか?
2007/11/12(月) 20:07:45 | URL | マツキング #-[ 編集]
先行予約をなさった皆さまへ

お詫びがございます。
私がお伝えした、「チケットの到着は10以降。」という件です。
本日、再度、お伺いしたところ、
到着するのは、早くても15日(木曜日)で、今週中には届くそうです。

待たせている上で申し訳ありませんでしたが、あともう少し、待っていただけますでしょうか。


みなさん、のんきでいいなぁ。
2007/11/12(月) 20:54:30 | URL | 斉 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
