笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
土用の丑の日

うな重大好きです。


 以前、地元紫雲寺のセブンイレブンを造る際、我が家笹川組(注:あたしの実家は笹川組と言う土建屋を営んでおります。)もお仕事をさせて頂いたり、もともと知り合いということもあり、毎年土用の丑の日は、セブンイレブンさんでうな重を予約させて頂きます。どうやら前もって予約が必要なんですってこのうな重。コンビニもいろいろとサービスを考えてくれてますよね。きちんと国内産なんですよ毎年。しかも今回はうな重の折にうなぎの生産者さんのお顔つきでした。食品の出身がわかるのってやっぱり安心ですし、気にしたいとこですよね、特に最近…。


ちなみに新潟でお勧めの鰻のおいしいお店は“瓢亭”(読:ひょうてい)です。むしろ新潟で鰻のお店と言えばここ!と言われるほどの老舗でもあります。実はあたくし、昔は鰻好きじゃなかったの。でも祖父勇吉(注:今年2月に他界)に初めて“瓢亭”に連れて行ってもらって、そこであたしは、鰻って、うっめ~!!と“瓢亭”マジックにかかった訳です。さすがに値はお高めですが、それも納得のお味です。祖父に感謝。毎年土用の丑の日にじいちゃん帰って来ねかな~なんて家族話しながら、今日はうな重を頂いたのでした。


 さて、うな重には鰻の肝のお吸い物がお決まりかと思うのですが、そこはちょっと難しく、今日はあさりのお吸い物を作ってみました。ん~やっぱり貝のだしは独特のうま味があって美味なり。生姜をきかせてちょいと上品に仕上げてみました(笑) 今年の夏はこれで夏バテ知らずでいけそうです☆


 rainbow予約専用うな重。ちょっぴり品が良く見えます(笑)


 うな重


rainbow四角く見えるのが生姜。小口ネギを散らして。


 あさり

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵(*´艸`)
初コメお邪魔いたします★楽しくブログ読ませていただきました♪画像のお吸い物は美和さんの手づくりですか?めっちゃおいしそうですね~o(^-^)o
2007/07/31(火) 02:20:01 | URL | ふく #-[ 編集]
はじめまして。
美和さんのブログにコメントつけるとはなんともドキドキです。

わたしも前はくどくてウナギが好きではなかったんですが、名古屋の名店蓬莱軒の「ひつまぶし」食べて好きになりました。
美和さんの気持ちよくわかります。んめ~ってかんじでした。

やっぱり値段は張りますが、名古屋へきたおりぜひどうぞ。
2007/07/31(火) 08:37:07 | URL | toko #-[ 編集]
めっさうまそう。
そうですよねー。
なんかで見たけど出回ってるウナギの6割が中国産で、その中国産も、ヨーロッパかどっかの稚魚を輸入して育ててるから、厳密にいうとちょっと日本のとは種類が違うそうですよ。

俺はウナギそんなに好きではないんですけど、多分ほんまに単純に美味しいウナギを食べたことが無いからやろなぁ、、、、、と読んでて思いました。

給料入ったら有名店行ってみようかなぁ、、、

v-531←欧州産みどりウナギ(ウソ)
2007/07/31(火) 10:46:13 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/31(火) 15:39:21 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/31(火) 20:25:49 | | #[ 編集]
本当に、美和さんですか?
新潟を広めたいのなら、立場上、偽名でもよかったはずだ。笹川美和の名、なぜ使った?
もしそうなら、新潟とか食べ物より、真っ先に伝える事、あるでしょ。これからどうしたいのか、その一点よ。過去とかじゃなく。
こうして表に出てきた時点で、決心がついてるのだろう。だから、私は遠慮はしません。

空白期間に、内に向かい合ったこと、あるでしょ。それがなかったら、その人にどう向かい合えば良いのか、正直、分かりません。我らは、暇つぶしの対象ではない。違う?

『まよいなく』の表記に込めた想い、覚えてます。私の中の美和さんは、その時点で止まってだりするだよ。

どじょう丑の日。
2007/08/01(水) 06:35:39 | URL | へのへの文字・斉 #-[ 編集]
「だ」、じゃない。「た」、だった。
詰めが甘いな。
2007/08/01(水) 06:37:49 | URL | へのへの文字・斉 #-[ 編集]
あさり汁にショウガ
ステキですね
美味しそうです、

TBさせていただきました
2007/08/16(木) 14:23:36 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
あさりの冷製スープ愛知県の三河の手堀あさり、朝取りのものを手にすることが出来ます、美味しい肉厚のアサリのスープいかがですか。愛知三河産朝どりあさり ちた屋特産市場使...
2007/08/16(木) 08:56:08 | ドラゴンストーリー Gourmet Concierge
