笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
一周忌の意味。
2月になりましたね。
早いです。

何だか関東大雪の様で、皆さん十分にお気を付けください。

さて、今日は祖父勇吉の一周忌でした。
昨日、千葉に住む祖父の弟(祖父は6人兄弟。上3人が女、下3人男。祖父は5番目。)の通称千葉のおじさんにも来ていただいたりで、夕食はみんなで故人の思い出話で盛り上がりました。祭りごとの大っ好きな祖父でしたので、さぞ喜んでいたことだろうと思います。
今日の一周忌も滞りなく終わり、雪もチラつかぬ良い日でした。さすが生前は“晴れ男!!”
と言われただけあります(笑)

一周忌も終わり、
みんなで団欒を楽しむのも集まるのが大好きな笹川家。
あたしのデビュー曲“笑”ご存知かとおもいますが(笑)イトコの女の子真鈴奈のために作った曲です。彼女も今年の春から小学生!早いものです。実は彼女も長女。2歳の妹、珠里(読:じゅり)、0歳の弟、雅躍(読:まさや)を仕切るべく本当にしっかりしたおねぇちゃんです。
あたしの父智明は52歳。孫がいてもおかしくない年齢。プラス老け顔…。真理奈兄弟を抱っこすると、孫の境地のような感じ満載です。。。

ちなみに小話。
長男、0歳の雅躍。
生まれてくるまで、エコー写真には付いてなかったんです、おちんちん。
それが出てきたら男の子!みんな大喜び!なぜなら祖母朝子の孫はあたしを筆頭に8人の孫がおりまして、男、女半々と言うわけなのです(笑)
しっかしこの雅躍。亡くなった祖父とそっくり!耳の形なんてそのものです!
きっと生まれ変わりなんでしょうね(笑)
年々賑やかになる笹川家です!


話はかわりますが、一昨日の金曜に食べた地鶏があんまりうまいんで感激!
新潟市は西堀?にある“ぢどりや”に弟や友達達と評判を聞きつけていったのですが、
ほんとにうまかった(涙)特にお気に入りは、地鶏の網焼き(レアでいける!)とニラ玉!
またい行かねばねぇわぁ~☆

rainbowどう?身内なんで可愛くてしょうがありません(笑)次女珠里はお金大好き(笑)長男雅躍は、祖母朝子の宝物?雅躍様と呼ばれております(笑)しっかし、父智明、絶対孫に見えるって(汗)まぁ来てるちゃんちゃんこ、祖父のお下がりですしね…。

じじもどき


rainbow博多が本店?らしい!煙がかなり凄いけど、それがまたよいんです!!

絶品地鶏

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/03(日) 23:25:15 | | #[ 編集]
可愛い!!
雅躍クンたら可愛いですねー!
おじいちゃんにそっくりということは
勇吉さんはさぞかし美男子(古い・・?)だったことでしょうね♪
横の女の子は珠里じゃんですかな?
なぜに耳を押さえちゃってんでしょう(^^)

賑やかに偲んでもらえて勇吉さんは喜んでいることでしょうね。
一番の供養です!
これからも皆さん仲良くお過ごしください(^^)
2008/02/03(日) 23:27:17 | URL | 咲々 #-[ 編集]
はじめまして、コメントさせていただきます。
地鶏といえば、秋吉の純ケイを思い出してしまいました。あのこりこり肉は秋吉にしかないのが不思議です。最初は年寄鳥かい?と疑いましたが、食感の理由は謎のままです。もう何年も食していないので思い出せないんですが、純ケイの薬味はネリからしでしたっけ?
2008/02/04(月) 21:09:22 | URL | でつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/05(火) 06:18:43 | | #[ 編集]
塵ひとつない埼玉に雪降った。
これで、雪国の仲間入りができました。

耳は、一生変化することがない器官だと聞いたことがあります。
もしそうならば、祭り好きまでも継ぐ、なんてことに、なるかもしれません。
いや、どうかな。
私も、いろんな人に、誰それに似てるとよく言われたものですが...。
2008/02/05(火) 06:29:15 | URL | 斉 #-[ 編集]
地鶏ですか
こんにちは!家族仲良く 地鶏で食事はいいですね!博多のですか食べてみたいです。
2008/02/11(月) 16:02:38 | URL | 口臭予防は歯磨き由実 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/12(火) 06:43:22 | | #[ 編集]
初コメです☆
ポロサツもどっと降って車が埋まってます
智明パパ若いんでないかなぁ~雅躍王子めんこい~いいお名前っ☆
真鈴奈ちゃんも小学生デビューなのねぇめでたいっ
2008/02/17(日) 13:53:02 | URL | 春風 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
