笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
春ねぇ~。
今週頭、
あたくし東京に行っておりました。
お仕事です。
そしたら菜の花が満開!
新潟より一足お先に春を感じました。
あまりの土の香り、用は春の香りが濃くって、思わずむせました(笑)

新潟も春が来たと言ってもいいかも?
もちろんまだまだ雪のある場所もありますし、
俗に言うなごり雪もありますけれども、
何となく春の陽気が漂っています。
それに昨日は春の風物詩、黄砂が飛びまくり(汗)
目が痒いし、困り果ててアイボンしまくりです。

さてさて。
昨日。blogを書こうと思ったにも関わらず、そんなあたしを惹きつけたのが、
買ってきたこの本。
辻村深月さんの“冷たい校舎の時は止まる”。
たまたま本屋さんに行って、分厚いし、上下巻あって読み応え満点そうだし、
それに綺麗なタイトルだなぁと思って即買。結果おもしろーい!まだ上なので読む楽しみがあるのが
幸せでございます。ミステリーなホラーと言った感じ。この類の本は初めてと思いますが、この辻村深月さんの他の作品も是非読んでみたくなりました。

話は変わって。
先週土曜日。あたくし新潟は村上市に行って参りました。
地理的には、南北に細長い新潟のかなり上の方に位置する大きな街です。
紫雲寺から30~40分位かなぁ。笹川流れと言うとても奇麗な海辺があったり、村上牛と言う賞を受賞したことのある黒毛和牛があったり、日本酒好きの方ならご存知と思いますが、“〆張鶴”の蔵元、宮尾酒造があるのも村上。漆もかなり有名。歴史と観光がうまく調和している街、それが村上市です。そして今回の目的!その名もズバリ!“イヨボヤ焼きを食べるぞツアー!”でございます。

事の発端は、昨年冬の始め頃。
“村上に、つまりはたい焼きなんですけど、形がイヨボヤのイヨボヤ焼きがあるらしんですよ~”との情報から始まったのです。んっ?イヨボヤ?と思われるかたの方が多いと思われますので説明させて頂きます。イヨボヤとは村上の言葉で“鮭”を意味します。つまり鮭の形のたい焼きで。これは必ずや近いうちに見つけ出し、そしてblogに乗せねば!と秘かに思いを募らせていたのですよ(笑)では何故に村上でわざわざイヨボヤ焼きなのか?実は村上市。三面川(読:みおもてがわ)と言う川に鮭が上って来ることでも有名な土地で、昔ながらの鮭漁や鮭懐石、塩鮭何かも村上を語る上では外せない要素なんですねぇ。ほんでその鮭の方言呼び、イヨボヤ焼きがあるという事に繋がるわけです。

晴れた、土曜日。
ドライブがてらいざイヨボヤ焼きを探す旅へ。
何の情報も無いまま村上に向かったせいで、村上中探しましたが見つからず…。
最後の賭けで、これまた観光地の瀬波温泉(読:せなみおんせん)がある海側の、鮮魚市場へ。
半ば諦めのあたしの目に飛び込んできたのは、なんとっ!!
“イヨボヤ焼き”の文字ではないですか!!
あたくし走りました、走りましたとも。
年甲斐もなくわぁ~い!とか言いながら…。
いやそれほどイヨボヤ焼きに懸ける執念は凄かったんです。
だって!絶対かわいいもん!!鮭の形のたい焼き風なんて!

お店に行くと、すでにBGMが蛍の光…。
いやぁ危機一髪。危なかったぁ。
もう数も少なくて、3種類のあんこの味の内小倉が完売。残念。
けれども、カスタードクリームと煎茶あんを無事手に入れました。

顔を輝かせながらいざ試食。
冗談抜きでおいしい!
だって皮が抹茶味なの!
言い忘れてましたが、村上は日本茶を作っている日本最北端の地でもあるんですねぇ。
いやぁ~郷土愛に満ち満ちた感じ。好きですあたしそう言うの(笑)

結果、あたしは断然イヨボヤ焼きの方が、
味も見た目の大好きです。I LOVE IYOBOYA !!

皆さんも村上に行った際は是非。

☆作者の生年月日もなんだか魅力的。うるう年生まれなんですって。

本


☆あたしのブックカバー。以前お仕事で訪れた宮沢賢治記念館で買ってもらったもの。“どんぐりと山猫”の山猫がなんとも可愛らしくて好きです。

ブックカバー


☆見て!!これがイヨボヤ焼き!たい焼きに比べてリアル!まるで泳いでるかの様な躍動感。お見事!可愛い☆

イヨボヤ焼き


☆なのに箱はがっつりたい焼き(笑)

箱







コメント
この記事へのコメント
辻村深月!
この作家さん、実は私の友人の友人です!その縁で、著書は全て読んでますが、かなりお薦めですよ~。「青春」を感じることのできる作品が多いです。ある作品の登場人物が、他の作品にもちょろっと顔を出していたりなんかして、そういう楽しみもあります。ぜひぜひ全作品読破してみて下さい(^^)!
2008/03/12(水) 23:58:58 | URL | eucalyptree #/c/zw3vA[ 編集]
イヨボヤ焼き?シュールですね 
わ~ぃ コメント1番v-14

4月7日赤坂BLITZ 楽しみにしています。

おっ~とその前に、23日のユニゾンプラザも招待券が届きました。こっちも楽しみです。
また、東京から単身新潟に乗り込みます。

せっかくですから、新潟で仕事見つけてこようかな。v-217



 
2008/03/13(木) 00:01:57 | URL | ますらお21号 #-[ 編集]
うまそ~(=^▽^=)
イヨボヤ焼き!!見た目もファンキーでうまそ~ですね☆昔鯛焼き屋のバイトしてた時の事を思い出しましたぁ(^O^)(そこは生地によもぎ粉を混ぜてましたよぉ)

笹川美和さんのブログに影響されて(笑)最近よく本を読むようになったんでぜひこの本も読んでみたいですね(=^▽^=)
2008/03/13(木) 00:26:45 | URL | じゅんじゅん #-[ 編集]
個人的なお勧め
私は、辻村さんのお話で「凍りのくじら」が好きですよ!!
もぅ最後の方が感動で、ボロ泣きでした!

もし、良かったらこちらの作品も読んでみて下さい。
2008/03/13(木) 15:13:35 | URL | さんたろう #g.K8bYvA[ 編集]
私も辻村さんの本好きです!

「子供たちは夜と遊ぶ」「スロウハイツの神様」もオススメですよ☆
2008/03/13(木) 21:56:17 | URL | りぃ #-[ 編集]
イヨボヤ焼きGet!
イヨボヤ焼きが我が家に来ました村上商工会議所に問い合わせたら、弥吉というお店で、お取り寄せできました!!
箱は‘たい焼き’ではなかったですけどね(笑)
2008/03/15(土) 17:08:24 | URL | メリー #-[ 編集]
本買いました!次はイヨボヤ焼きを食べるのが目標です!
2008/03/15(土) 19:08:56 | URL | しま #-[ 編集]
村上市!私も鮭が食べたくて行ったことがあります。城下町だったので、古くからのお店もたくさんあって、でもとても素朴で、いいところですよね~。
イヨボヤ焼きは目にしませんでしたが、夕日の美しさと、イヨボヤ会館に展示されていた、鮭の皮で作ったジャケットが印象に残っています。キラキラしてました。
2008/03/16(日) 00:56:27 | URL | みこ #-[ 編集]
こちらは茨城ですが梅が満開ですよ。
春で花は綺麗なんですけど口の上にある鼻からつららが下がるので困ってます。
2008/03/16(日) 18:54:35 | URL | でつ #-[ 編集]
どうもです。

間違っていたら本当にすいません。
(コメント事、削除して下さい)

今日、TVで聞いた歌声。
 『笹川美和さん!!』
って画面見たのですが…後れて、確認できませんでしたが…多分「お酒」のCMだったと思うのですが・・・?

あの『歌声』は(間違い無いと思うのですが・・・)『美和さん』でしょうか??
教えてください!!
2008/03/16(日) 21:50:33 | URL | KAME #-[ 編集]
ん??お酒のCM…。地域は東北?かな・・・?
2008/03/16(日) 22:02:31 | URL | miwa #-[ 編集]
お酒のCMは大阪でも流れてましたなつかしいですね有名な酒ですよね
2008/03/17(月) 01:50:49 | URL | タナカリョウスケ #-[ 編集]
東北です。
昨日「初めて」見たのですが・・・

もしかして遅れてるのでしょうか?
2008/03/17(月) 15:11:46 | URL | KAME #-[ 編集]
お酒のCM
東北ででしたら「夜明け」アルバム収録の「いりませんか」の可能性があると思いますが、それ以外の地域やマラソンの優勝者が頭につける名前のお酒だとしたら、安藤裕子さんの曲かもしれないですね。
2008/03/18(火) 09:07:30 | URL | takashi #-[ 編集]
以前に大阪で酒のCMで笹川さんが流れてましたなつかしいですね
2008/03/18(火) 10:50:22 | URL | タナカリョウスケ #ZwAhwAL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/18(火) 19:13:06 | | #[ 編集]
東北なのならば、“いりませんか”だとおもわれます。懐かしいなぁ。。。嬉しい情報ありがとう♪
2008/03/18(火) 22:27:29 | URL | miwa #-[ 編集]
白瓶で「米」の付くお酒でした。

東北、山形では現在放送中ですよ!!

古くないもん!何度聞いても新鮮ですよ!!
2008/03/19(水) 20:40:31 | URL | KAME 2 #-[ 編集]
見てみたいです
2008/03/20(木) 21:21:06 | URL | とこ #-[ 編集]
〆張鶴ってかっこいい名前ですね。
昔、大阪の焼肉屋と長岡の蕎麦屋さんで飲みました。他所で飲んでもおいしかったので地元村上市で飲んで見たいです。酒飲み1泊ドライブで村上にいこうかな、もちろんみやげはイヨボヤで!
2008/03/21(金) 11:02:08 | URL | でつ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/22(土) 21:56:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
