笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
イタリアンと梅の花
こんなに長く、更新しなくて驚きました(汗)
時が経つのは早い…
なんて意味のわからぬ言い訳をば許してください。。。

関東はもう桜が咲いてるとかで。
新潟はもうひと踏ん張りってかんじです。

梅の花は満開!!
あたくし梅の花の香りが大っ好きで、梅の花の香りの香水があったらなぁと、
願ってます。はい。

さて、この越後新聞を立ち上げるに際に、必ずいつか紹介するであろうと思っていた
食べ物がありました。今日!ついに紹介いたします。

この食べ物が、新潟だけの食べ物だと知ったのは、大学生の時分でありました。
授業も終わり、いつもの友人たちと軽くご飯を食べに行こうとなり、大学から最寄りの、
その食べ物のお店に行ったのがきっかけでした。
食べ物の名はその名も“イタリアン”。
県外出身の友人は、イタリアンを食べに行こうと言われ、疑問も持たず、世間一般的に言う所の、
イタリア料理と思ったわけです。が、しかし!
お店に着くなり、何これ!?と言われ、新潟県民のあたしたちはびっくり!!
えっ!イタリアンて新潟限定なの!?と。

そんなこんなで。
皆さんに“イタリアン”とは何かを説明いたしますと、
具がキャベツ・もやし・コーン・刻み生姜のソース焼きうどんにミートソースがかかっている。
と言う、くくり的に、ファストフードです。
これ、無性に食べたくなる時があるんです。
ソースの種類もかなり豊富。ほんで、お店の名前が“みかづき”と“フレンド”と2種類ありまして、長岡あたりは“フレンド”。下越は“みかづき”となってます。

一度食べてみて(笑)

rainbow我が中庭の梅の花。色も濃くてかわいらしい。向こうに見えるのは外デビューを果たした愛犬2の銀ちゃん。

梅の花


rainbowこれが“みかづきのイタリアン”。個人的には大好きです。ちなみに母ゆう子の若かりし頃からあるんです。

イタリアン



コメント
この記事へのコメント
「あんかけスパ」と……
名古屋名物(?)「あんかけスパ」
 http://www.ichibanya.co.jp/pasta/
と似たようなものかしら?
ちょっと違うかな……

一度たべてみたいです(^^)

美和さんもライブなどで名古屋へいらっしゃる機会があったら,一度,あんかけスパ食べてみてくだせぇまし。
2008/03/25(火) 18:22:50 | URL | ガンジー #gJtHMeAM[ 編集]
梅の花かわいいっすね(●´∀`)
名曲『金木犀』のように、いつか梅で一曲作ってみては!?(笑)
福島には桃源郷と呼ばれる『花見山』があります。
一度おいでくださいませ(´ω`)ノ

新潟限定`イタリアン'…喰ってみてぇ(笑)
いつだったかテレビ紹介されていたような…

2008/03/25(火) 18:41:28 | URL | 侘助 #-[ 編集]
私も驚きました
大学入学時に新潟から金沢に出たのですが、どこにもイタリアンがなくて驚きました。そして金沢の友人に説明しても分かってもらえず…。近くにあるときはたまーにしか食べなかったのに、不思議と、県外に出てから食べたくなることが多くなりました(笑)
私は下越住民なので「みかづき」しか知りませんでした!「フレンド」もあるのですね。次の帰省のときに食べてみようと思います(^^)
2008/03/25(火) 20:00:20 | URL | aya #s.5JO9oA[ 編集]
おいしいですよね
新潟で友達に会ってさよならするときに、お土産に持たされたのがフレンドのイタリアンでした。

その後、お店でも食べましたけど、なんかおいしいですよねー。
個人的には、次々にお店にやってきておやつ代わりにに餃子を食べる老夫婦やらファミリーやらが面白かったです。
2008/03/25(火) 20:50:11 | URL | さと #fYdA4Rtg[ 編集]
我が家の玄関にも同じ色の梅
が咲いている枝を飾ってます。近所の方からいただいたのですが、つぼみの時には濃いピンクでしたが、咲くと可憐な色に変わってちょっとビックリ。
今週の土曜にはお花見をする予定ですが、今日は桜も二分咲きぐらいになってましたよ。
2008/03/25(火) 23:03:00 | URL | mike #MhPUe52c[ 編集]
私も画像みた瞬間あんかけスパゲティーだ!!と思ってしまいました。
ソフト麺のようなパスタとそれにからぬあんかけがまた絶妙だと名古屋人として信じております(笑)

まさに郷土の料理ってやつですね。旅行から帰ってきたりどこかへ行くとやっぱり地元がイチバンと思います。
2008/03/26(水) 08:00:34 | URL | とこ #-[ 編集]
みかづきのイタリアン帰省する度に食べてます。なんかやみつき☆
2008/03/26(水) 16:49:04 | URL | しま #-[ 編集]
荒川町
先週の日曜日藤崎奈々子ちゃん見たさにFMポートの公開収録行ったら笹川美和さんに出会いました!初めて生歌を聴いて、感動しました!私は荒川町に住んでいて4月から村上市になるので、名前が無くなった紫雲寺町と同じ境遇になります。寂しい気持ちでいっぱいです。イタリアンはプラントのミカズキでたべるんですか?紫雲寺には美味しい豆腐屋があるとききました!もうすぐ中道沿いに黄色い花が咲きますね!名前分からないけど
2008/03/27(木) 20:45:31 | URL | さと #-[ 編集]
ラジオイベントありがとうございます。そう、紫雲寺はおいしいお豆腐屋さんあるんです。“こやま豆腐”です。こやまさんってよんでます。紫雲寺の黄色い花は“れんぎょう”って言うんですよ。紫雲寺町の町花だったのでいっぱいあるんです☆
2008/03/28(金) 00:27:13 | URL | miwa #-[ 編集]
紫雲寺の
美和さんはどの辺のお店良く行きますか?新発田市ですか?稲荷岡のスーパー行けばばったりあえるのかなぁ?自分は村上住みの30歳男です
2008/03/28(金) 13:47:34 | URL | さと #-[ 編集]
名古屋にも
以前テレビで名古屋にも似た食べ物があると放送していました。名前は忘れましたが、画像のような食べ物です。おいしそうです^^
2008/03/28(金) 14:59:43 | URL | ロト6 セット球 #sSHoJftA[ 編集]
ご当地B麺グルメ(ラーメン除く北から)
盛岡 じゃじゃ麺
新潟 イタリアン
名古屋 あんスパ、きしめん、味噌煮込
京都 たぬき
大阪 きつね、天ソ、モダン焼き,オムそば
神戸 ソバめし、焼ビーフン
高松 うどん
広島 広島焼き
長崎 皿うどん
おぉぜんぶ食べても1万でおつりがあるよ~
2008/03/28(金) 21:33:57 | URL | でつ #-[ 編集]
イタリアン
あたしもイタリアン好きです!
色んな味がありますよね。
美和さんは何味が好きですか?
私はやっぱりスタンダードのヤツが一番好きです☆
2008/03/31(月) 22:03:51 | URL | ホラ吹き「まお」 #AGczA0Rk[ 編集]
イタリアンは、むかしむかし、小学校の文化祭のバザーで売っていました。必ず買って食べてました。うーん、なつかしい♪
2008/04/01(火) 01:15:08 | URL | わたる #sSHoJftA[ 編集]
イタリアン…懐かしくて…
斜体の文以前にTV「笑っていいとも」で三条出身俳優の高橋克実サンがテレホンコーナーで紹介してました。蒸気パンの次に並ぶ新潟名物だと自画自賛してます。
2008/04/06(日) 12:20:06 | URL | ki2669 #1zJl3kcE[ 編集]
うまいです~
イタリアン、私大好きです^^
うまいですね~、あれ。
紫雲寺に家があるけど、
おっかぁが新発田市内まで行ってよく買ってきてくれます。
クリームソース味が大好きです・・・♪
2008/06/09(月) 14:44:36 | URL | ミカン #LmFHWyaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
