笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
8月!
今日は晴天!

しかし今日の朝一でやった事はお風呂掃除じゃないんですよ。
今日朝一でしたこと、それは玄関にある大量の野菜を拝見したことです。というのも朝から祖母朝子の姉妹(注:祖母朝子は5人姉妹の長女で、姉妹順に小川のおばちゃん、二ッ山のおばちゃん、みっちゃんおばちゃん、じゅんちゃんorれっこちゃんのおばちゃんと呼ぶに至る。全員紫雲寺在住。小川と二ッ山は地域の名前で、共に大農家。)のうち今日は二ッ山のおばちゃんが、夏は特に毎日のことながらとれたて野菜をもって来てくれるんですよ。しかも種類豊富で、大量に!ほんとうに嬉しくなっちゃいます。そしてこれをまた祖母朝子が配ると(笑)

かぼちゃと茄子…フムフム、夏野菜カレーだわね、ムフッ☆

rainbow見よ!この規格外(笑)合掌。

夏野菜

コメント
この記事へのコメント
茄子
この不揃いな野菜がいいんですよね~☆
それにしても美味しそうな茄子で・・・ヨダレが出そう(笑)。
うちの実家では茄子といえば丸いヤツですが、この茄子はずいぶんと長いですね?
2007/08/01(水) 16:36:07 | URL | mook #j6bSIFp2[ 編集]
ナスでかっ!!
いいなぁー。紫雲寺オールスターズ。

俺は今は大阪に住んでるけど、田舎は愛媛なんで、毎年冬にはダンボール一箱分のみかんが届きやす。うまいよ。
そしてそれをまた俺が配ると(笑)

あぁ、、、夏野菜カレー食べたいv-383v-382v-374v-271
2007/08/01(水) 22:50:58 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
ねぇでかいっすよねぇ(笑)どうやら、この長んがいやつ、蒸しナスや、焼きナスに向いてるんですって。確かに皮は柔らかい。しっかし木に生ってる姿想像するとかなりウケません?どんだけたっぱのある木なんだろう?
ちなみにみかんかなりうらやましい…しかも愛媛ってほんばじゃーん(涙)
2007/08/02(木) 00:28:09 | URL | miwa #-[ 編集]
みかん星
フフフ、、、、愛媛では水道の蛇口、水が青、お湯が赤、ポンジュースがオレンジですからねv-306←ウソ

、、、、、、、夜中にしょーもないことスンマセンe-263

ではではおやすみなさいi-196
2007/08/02(木) 03:20:50 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
すごい環境ですね。
5人の姉妹が、そんなにも長く、仲良く地元に暮らし続けてきたというだけで、もう自慢できる事の範疇に入ると思います。同じ田舎に育った自分として羨ましいくらいです。
野菜も素晴らしい!
2007/08/03(金) 04:48:00 | URL | はやみの #-[ 編集]
★田舎★
私の祖母の家(青森)でもやっぱり食べきれないくらいの新鮮野菜が近所を飛び交ってます(笑)
2007/08/04(土) 01:24:29 | URL | わたしもささみ #whoehThw[ 編集]
新潟の野菜がおいしい時期ですね。
僕も地元は新潟なんですが、新潟を離れて東京に来てから、その美味しさがわかります。
枝豆も今が時期ですよね。あー枝豆食べたい。
2007/08/04(土) 08:08:47 | URL | わたる #sSHoJftA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
