笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
復活ーーー!
ぼーっとして過ごしておりました。。。
気が抜けてしまったのかしら。。。
しかし今日めでたくシャキと復活いたしました。

まずは!
6月6日渋谷duoでのライヴにお越し頂きました皆様!
ありがとうございますぅぅぅ♪
あたくし最初の30秒だけ緊張しましたが、そのあとは楽しませて頂きました☆
やっぱりワンマンはいいのぉ~と思いながら堪能させて頂きました。
皆さんがあったかいんですもん。
楽しんで頂けたかなぁ??
しかも、大阪、名古屋、仙台、新潟がまだ残ってる!
楽しみだぁ!実は演目がちょっとづつちがったり、編成も変わったりと楽しみ満点!
どうやら大阪と名古屋はチケット完売らしいのですが。。。
仙台、そしてツアー最終日の新潟!是非皆様応援に遊びに来てね♪

そして先週の土曜、日曜は地元のお祭りでございました!
紫雲寺の中でもいくつかの地区ごとにお祭りがあるんです。
なので“紫雲寺祭り”って言うのはないんですな。
あたしの地区の祭りは“稲荷岡祭り”(読:いなりおかまつり)と申します。
毎年6月7・8日です。
1日目の夜に、男衆がかづく“灯篭神輿”(読:とうろうみこし)があります。
独特の歌を音頭をとる人筆頭に男衆全員で歌いながら地域中を練り歩きます。
もちろんみんな大泥酔状態!休憩所の水分もまたビール(笑)
そして今年、一番下の弟洋ちゃんが灯篭デビューを果たしました!
はっぴやら足袋やらをちゃんと着て(笑)
もちろん観に行きましたが大したもんでありました。
本人は疲れたぁと言っておりましたが、かなり楽しかった様で、
来年もかつぐと言っておりました。

祭りの最後は稲荷岡神社の境内にて、四隅の炎のなかで神楽舞なんかをやります。
家族で観に行ってきましたが。あたしの同級生が何人も踊ります。
もちろん灯篭神輿にも。
太鼓や笛のお囃子、セリフなんかもありますが、きっと皆さんには何言ってるかわからないかも!
なまり丸出しで(笑)あたしや弟なんかは大笑いしてますが、弟(ここでの弟は一番上。お仕事で神輿も神楽も参加出来ず。来年は出るらしい。)の彼女は新潟市内出身なのでポカンとしてました(笑)

と、まぁことしも無事にお祭りも終わりました。
今年も米が豊作でありますように。
そろそろ新潟も梅雨入りかな?

rainbowリハーサル後の渋谷duoさんのステージでございます。もう一回やりたい(笑)

渋谷duo


rainbowこれが灯篭神輿。わかりづらくてすみません。ちなみに最後は境内でこの灯篭神輿をわざと壊すことで終わりとします。これが結構大変!

灯篭神輿


rainbow神楽やらの前に男衆が踊ります。女性はダメ。またわかりづらくて…躍動感と言うことでおゆるしおば…。

男衆


rainbow獅子舞とか言うのと一緒だと思うのだけど…

神楽




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ライブおつかれさまでした(^O^)♪
美和さん自身が楽しめるライブと言うことは、観てるファンはもっと楽しめると言うことですね♪
仙台と新潟のチケットを取ったので、楽しみ倍増です!!

お祭もだいぶ賑やいだ様で(*^^*)
2008/06/11(水) 23:35:44 | URL | 侘助 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
残り四公演も楽しんできて下さいね。

紫雲寺のお祭りは今の時期なんですね。
うちの方は秋にやります。
三匹獅子と巫女舞いを奉納します。
2008/06/12(木) 00:10:24 | URL | Edy #PzV1geFk[ 編集]
duo楽しかったですよ
特に出だしの懐かしい3曲でヤラレちゃいましたね。新曲も色々なタイプの曲があって素敵でした。
こちらの夏祭りはお盆あたりですが、今年はRising Sun Rock Festivalに参加予定なのでお祭りには参加できないのが残念です。美和さんも是非夏フェスに参加してください、ファンが増えること請け合いです。
2008/06/12(木) 01:53:35 | URL | mike #MhPUe52c[ 編集]
東京公演も「miwaBLUE」もよかったです!
CDにじっくりと耳を傾けるのいいですが、たくさんのファンを前にしてのワンマンライヴは、また格別。選曲も演奏もトークも大いに楽しんだ東京公演でした。この勢いで、残りの公演もがんばってください(全公演のベストテイクによるライヴ盤を制作されてはどうでしょう?)。
2008/06/12(木) 03:08:15 | URL | 伊達 #qbIq4rIg[ 編集]
はい! 良かったです~
ほんとに待ちわびていた 美和さんの復活LIVEでありました
新曲もほぼ!?全部聴くことが出来ました アレンジも良かったです~ ウチの奥様もとっても満足していました♪
これからも変わらずに 美和さんの曲達を楽しみにしています 頑張って下さいね(^O^)/
2008/06/12(木) 19:15:45 | URL | Taku #qEfMZGOA[ 編集]
渋谷でのライブお疲れ様でした!
私は仙台に参加させていただきます!
 
さてその仙台でのライブですが、
これは飲食をしながら笹川さんの歌声を聴くということになるのでしょうか?
なにぶんこういった会場にはあまり慣れていないもので、書かせていただきました。
 
どなたか分かる方いませんでしょうか?
 
2008/06/12(木) 20:38:25 | URL | サイトー #MiwbGhp.[ 編集]
ライブ最高でしたっ
渋谷duoでのライブおつかれさまでした。
素晴らしい歌声とともにライブを楽しんでいる美和さんの笑顔を堪能させていただきました。
美和さん、めっちゃキレイだったなぁ~・・・

ライブでの美和さんを思い浮かべながらmiwaBLUEをずっと聴いています。
聴けば聴くほど心にすーっと沁みこんでくる素晴らしいアルバムだと思います。
2008/06/13(金) 21:56:55 | URL | takashi #-[ 編集]
ゆさゆさ
美和さん、
とっても心地よいライブでしたよ♪
 
「miwaBLUE」、
聴くたびに沁み入ってきます
デザインのすっきり具合も好みです
 CDをじっくり聴いたうえで、またライブで聴きたいです☆

美和さんの音楽が、
とってもスキですよ♪
2008/06/14(土) 23:40:28 | URL | mugi #5bwaSGmE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/15(日) 13:34:31 | | #[ 編集]
金魚すくいが・・・泣
稲荷岡祭り、毎年ある金魚すくいありませんでしたね;
親戚の子と歩いていったんですけど、
その子も楽しみにしてたのに残念ながら無かった!
帰りにから揚げとぽっぽやきを買って、帰りました(>_<)

でも楽しかったですよ!去年行けなかったので(^o^)丿
2008/06/16(月) 12:31:05 | URL | えるまisミカン #LmFHWyaA[ 編集]
初めてのソロライブ、感動&堪能しました。
「光とは」、昨年就活の支えによく聴いていたので感動もひとしおでした…。

今回のCDもリピートしまくってます。
よく自転車で長距離を走るのですが、
曲が全体的にサワヤカなおかげか相性抜群でいい感じです。
(自転車イヤホン禁止なので頭の中でリピートですが)

自分の故郷・仙台での初ライブ、自分は行けないのが残念ですけど
美和さんと、訪れる皆さんの両方が楽しめるよう祈ってます。
2008/06/16(月) 17:32:46 | URL | モトヒロ #uK86uUqA[ 編集]
ちょうど6/7に紫雲寺にウォーキングに行っていました。
そのときのレポート。
http://blogs.dion.ne.jp/sachiyon7536/archives/7256960.html

稲荷神社も行きました。
鳥居に笹川組とあってうれしかったです。
紫雲寺と神社で「美和さんがいい曲が作れますように」とお参りしました。

7/26行きますよ。楽しみにしています。
2008/06/16(月) 17:35:25 | URL | さちよ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
新曲+旧作ベストからなるベストな選曲による、2度のアンコールを含めて約1時間40分に渡るステージは、“笹川美和・第三章”の幕開けを思わせるものでした。
2008/06/12(木) 02:40:01 | 伊達でございます!
