笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
目の前はお月さま。
あたしの部屋は窓が大きいです。
一方は東面。一方は南面。
東面の方からは連なる櫛形山脈を望む事が出来ます。
今その山脈の上にはお月さま。
高さ的にも、今、目の前にお月さまです。

この調子で行くと、今晩は“星の船”ごっこが出来るかもしれません。
お気づきの方もいるかと思います。
“星の船”は七夕をイメージしている曲なんです。
そうそう、“十六夜”と言う言葉。
文字通り十五夜の翌日のお月さまのことなのですが、
本来満月の十五夜の翌日は欠け始めるはずなのですが、
十五夜より、より大きく見えたりするんですって。
その前向き感が気に入って出来たのが“星の船”なんです。
月明かりの明るい夜は大好きです。

そんな今夜の晩ごはん。
久しぶりに料理しました。

最近夏野菜をどっさりもらえる笹川家。

まず1品目。
歩いて2分の所に住む、祖母朝子のお友達伊藤さんが育てた“サニーレタス”。
昨日、ブロッコリーと一緒に頂きました。サニーレタスと言えば焼肉!!あたしだけかな(笑)?
と言うことで、韓国料理“サムギョプサル”を作りました。豚バラ最高!!

rainbow紫雲寺で最も仲の良い友人から教えてもらった食べ方。友達が本場韓国で学んできた味!うちのおとうちゃん大好物の韓国辛味噌がイイ☆ゴマ油に天然塩がまたイイ☆うむ、美味!

サムギョプサル


ちなみに豚バラはブロックで購入。
お気に入りの素材の一つです。

続きまして2品目。
前にも話しましたが祖母朝子の姉妹は農家ですし、実家も農家。
なので四季おりおりの野菜を、商売できるんじゃね?いやマジで。
と言う程頂きます。

確か今日はねぇ、きゅうり、ブロッコリー、ズッキーニだったと思う…
もはや毎日の様に、いろいろな野菜が増えており定かではない…

と、言うことで冷蔵庫一掃も兼ねまして、
具だくさんのスープ!そう“ミネストローネ”をこしらえました。
簡単で食べ応えあって、冷蔵庫一掃もできるとは!
味噌汁にせよ、ポトフにせよ!具だくさん汁物最高!

rainbow今日は、ピーマン、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコン、
豆たち、中途半端に残っていコーン缶、パスタが具材です。本日いただいたズッキーニも参加させようと思ったら、祖母朝子が昨日のお礼にと、サニーレタスとブロッコーリーをくれた伊藤さんに全部お届けした後でした(笑)採れたて野菜最高!

ミネストローネ


祖母朝子はご飯を入れて食してました!
よっ!朝子!リゾット風!

にも関わらず、我が家にも畑があるわけで。
これからの季節毎日が採れたて野菜との戦いです(笑)

おっ、気づけばお月さまは見上げる位置まで移動してました。
あたしキーボード打つの遅いからなぁ。。。





コメント
この記事へのコメント
美和さんの歌の世界さながらですね?
てかお料理おいしそう?
2008/06/17(火) 20:18:39 | URL | #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/17(火) 21:07:51 | | #[ 編集]
意外
料理するんですね早く7月になんないかなチケットゲットしました。
町のしょ ざいごのしょ
楽しみです。
2008/06/17(火) 22:59:41 | URL | ねっす #-[ 編集]
意外
料理するんですね早く7月になんないかなチケットゲットしました。
町んしょ ざいごのしょ
楽しみです。
2008/06/17(火) 23:04:21 | URL | ねっす #-[ 編集]
嫁入り前の下拵えといった感ですね お会いした事が無いのでなんとも良い難い高揚感を覚えます
2008/06/18(水) 00:38:35 | URL | 田ナカリョウスケ #ZwAhwAL6[ 編集]
歌の世界が感じられるのいいですね。他の曲のできたきっかけも知りたいです。
2008/06/18(水) 01:42:05 | URL | メリー #-[ 編集]
はじめまして
オールナイトニッポンをずっと聴いてました!紫雲寺出身と知って凄い親近感がわいたし、歌も好きです♪私は加治川出身なので、こんな近くに美和さんが住んでるなんて光栄です!野菜が豊富ですね。野菜不足には縁遠そうだから超うらやましいなぁ
2008/06/18(水) 01:47:02 | URL | ふみこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/06/18(水) 01:50:42 | | #[ 編集]
藤塚浜の海見てます
今、藤塚浜にいます。毎日通るから、通るたびに美和ちゃんを思い出してたんだよん。天気も良いし、夕日を眺めながら見る海はサイコーだね♪
2008/06/18(水) 18:38:56 | URL | ふみこ #-[ 編集]
十六夜のお話すてきです
美和さんならではだなぁって思いました!

今毎日「迷いなく」聴いてます。
2008/06/18(水) 19:28:14 | URL | さゆ #-[ 編集]
はじめまして
初めてコメントさせていただきます。
「miwa BLUE」、聴かせていただきました。
楽器の音が少ないのにそう感じさせないのは、美和さんの歌声にあると想います。
美和さん自体が楽器のようです。
いつも美和さんの歌を聴くと、見たことの無い世界が見えて来ます。

私は京都に住んでいます。
いつか京都でライブしに来て下さいね。
2008/06/20(金) 19:24:01 | URL | はじめ #V1/xVQiM[ 編集]
はじめまして
最近会社の後輩から笹川美和さんの事を知りました
遅くてすいません

今「まよいなく」というアルバムを聴きながらこのコメント書いています
この中では、「氷砂糖」が一番好きです
このまとわり付くような感じが、とても心地いいです
この曲を聴く度に、夕刻の逆光の中に、戯れる人が出てきます
私の勝手な妄想です

コンサートに行きたくて、スケジュールを見ましたが、東京ではもうなさそうなので残念です
是非、また東京でもやってくださいね
2008/06/20(金) 23:12:22 | URL | ジョニー #-[ 編集]
ご無沙汰しています
昨年8月の出産で美和さんにおめでとうと言ってもらってから早10ヶ月。ライブ情報を見るたびに旦那と「行きたいなぁ。京都の託児所付のライブハウスに来てくれ~(泣)」と叶わぬ願いを夢見ながら、誰に似たのか最近は物を投げで自己主張する大福もちのようなやんちゃな愛娘と格闘しています。しかーし、miwaBLUEを出してくれたお陰で毎日心地よい歌声を再び味わうことができうれしいです。(旦那が早速車で聞く用と、自宅用に2つ購入しました(笑))が、やっぱり今の私には「笑い」が最高だなぁ。相変わらず毎日のベビーカーの散歩曲はトトロの「さんぽ」と美和さんの「笑い」です。
2008/06/23(月) 13:43:41 | URL | vivi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
