笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
長岡大花火
行って参りました長岡花火!!

新潟の者なら知らぬ者はいない新潟の夏の風物詩!!
信濃川沿いで、2時間ちょいの間に約2万発の花火を打ち上げる2日間。世界一の大花火大会なのでございます!!

長岡の人口が約28万人。それが花火大会開催中の2日間は100万人に膨れ上がるんですって。新潟県全土からはもちろん、全国津々浦々個人でいらしたり、観光バスでいらしたり。観光バスの数も半端じゃないです。

と、かなり長岡花火のことなら任せろ!!的な事言ってますがあたし自身も初めて長岡花火を見たのは4年前の事…しかもその時以来だから今回でまだ2回目…テヘッ。正直観に行くまでは、ここまで凄いとは思っておりませんでしたよ、ハイ。もしかしたら、凄い凄いって言ったってたかが花火じゃんってちょっと馬鹿にしてたふしがあったのも事実です。けどね、そんなもん生で、しかもほんっと間近で観たら一発で消えちゃいますよ。どんだけ凄いかなんて、言葉でなんか言い表せないんですよ(涙)一度観たことがある方なら分かって頂けるかと!!見たこと無い方ほんと一度は見た方がいいって!!まじですんげぇから!!

そんな思い一杯で、今回の花火大会に向かったあたし。
ご縁がなくて4年ぶりの参加です。前回とは違って、期待はもちろんのこと、アレもコレも、そうそうアレも用意して…と前回より準備万端にすべく、そして場所取りのために、正午前には長岡入り(笑)おにぎりや、焼きそば、お菓子にお茶、ジュース。クーラーBOXに氷、ウェットティッシュなど、事前準備は万端です。
ちなみに、前回は土手に座って観たのですが、今回は打ち上げ場所からほど近いJUSCO(注:全国区の大型スーパーのそう、そこです。ここで全部揃えました。)の屋上駐車場です。車の後ろのドアを開け、開くとベンチになるタイプの車だったので、後部座席も倒して、家から持って来た小布団を敷いて素晴らしい環境。しかも、花火もすぐ目の前!!その場所はちょっとした賭けだったので余計大満足☆

さて、本題の花火ですが。
夜空に花が咲くですよ。いや、ほんっとに。圧倒、圧巻。
だって、花火が迫ってくるんですよ。
しかも、今の花火って形も色も、消え間際の火花まで凝ってるんですよ。ニコニコちゃん花火や、サンリオ提供のキティちゃん花火まで!!
花火が上がる度に鳥肌が出ちゃうんです。
そして、目玉は、信濃川に架かる、1キロ位ある長生橋(読:ちょうせいばし)の橋げたから花火が水面に流れ落ちる“ナイアガラ”、と死ぬほどでっかい“三尺玉”の共演です。今風に言えば、“ナイアガラ feat. 三尺玉”ってとこですか。これは凄いの一言!!必見ですて。音も聞かなきゃダメダメ(笑)

でも、もともとこの花火大会。長岡大空襲の犠牲者の方たちの慰霊のために始められたものなんだそうです。
花火の美しさに穏やかの日々ってなんて幸せなんだろうって感じました。

本当に、花火の美しさに圧巻。花火職人さんに感謝。涙が出そうになります。生きてて良かった。生きてて幸せ。寿命延びたもん、いや、絶対。来年は土日です。もしお時間に余裕がありましたら、どうですか、
長岡大花火☆

rainbowごめんねしょぼくて…ケータイの写真なんてこんなもんです…(涙)

花火

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テレビで見ましたよー。
テレビ越しに見ても、
迫力満点で見とれてしまう程だったので、
ナマで、しかも間近で見た花火は
さぞ美しかったことでしょうe-266
来年は見に行きたいです。是非v-353
2007/08/04(土) 23:30:27 | URL | supica #qjkUAgws[ 編集]
初めて書き込みします!
 長岡花火、観に来られたんですか!?長岡市民としては非常に嬉しいです!!
そしてJUSCOとは…なかなか良い場所をご存知で(笑)
 初めまして、今年で21のくろわっ(女)ですvv
 長岡花火は長年やってらした花火師さんが引退したりフェニックス打ち上げがあったりとここ数年でいろいろ変化があったので、前回とはまた違った花火が観られたのではないでしょうか?(←誰だよ 笑)
また是非、いらしゃってくださいね! 
 そして遅くなりましたが、お元気そうでなによりです!
これからも色々とあると思いますが、美和サンについていきますから!!!
たとえ嫌だと言われてもついていくぞーー!!(笑)

 それでは、長くなりましたが、これからも訪問させてもらいます~~


2007/08/05(日) 00:03:17 | URL | くろわっ #-[ 編集]
お昼ごろから場所取りお疲れ様です。いいお席もとれたみたいで、花火も楽しまれたようで何よりでーす。

うちの近所でやってた花火大会2年前くらいから廃止になってしまいました。
うちから5キロくらい離れてるのに見えることはもちろん、打ち上げる音が聞こえてくるですよ。
それを聞くと夏だわーって(笑)

四季の違いをはっきりと日本ってすばらしいと思います。夏は蒸し暑いのが苦手なんですけどね。
2007/08/05(日) 01:32:08 | URL | とこ #-[ 編集]
花火、いいですよね!
長岡ではないのですが、私も今年はちゃんと会場に行って観てきました!

本当に、生の花火は迫力が違いますよね。この時期は花火大会がたくさん開催されるので、今日も行ってこようと思ってます。

最近は、色々な種類の花火がありますが、笹川さんはどれが好きですか?私は、昔ながらの柳(というのかな?)が好いです。
2007/08/05(日) 12:19:08 | URL | eucalyptree #q1hRk85s[ 編集]
初めまして、長岡のぐれと申します。
生まれてこの方39年(たぶん)ずっと
長岡の花火を見てきましたが、今年
つくづく長岡の尺玉ってやでっけえなぁ
と思いました。開く高さが高いから大きく
見えるのだと思います。
笹川さん、フェニックスの事も書いて
下さいね。泣いちゃったよね?
俺も泣いた。(感動)
2007/08/05(日) 18:35:05 | URL | ぐれ #N4sINcV.[ 編集]
長岡大花火っすかぁ!
大阪に住んでるのでさすがに観に行ったことはないんですけど、笹川さんの興奮具合ちゅうか、取り乱し具合から凄まじさは十分伝わってきました(笑)

大阪では淀川花火大会とPL花火芸術が有名っす。
淀川の方は、長岡大花火と同じで2万発の花火が約2時間の間に咲き乱れるんですけど、その2時間っていうのはほんまに言葉では言い表せないですよね。

無理やり何かに例えるとするなら、、、スーパーマリオでスターを取って無敵になった状態を2時間ぶっ続け、、、、な感じ?v-354


最後なんか昼間みたいに空が明るくなるし、凄すぎっすv-42


しかし上には上が。観に行ったことはないんですけどPL花火芸術はなんと、12万発なんだそうですe-263

芸術は、、、爆発だv-42v-42v-42v-42v-42
2007/08/05(日) 21:38:12 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
うんやっぱり、花火って日本の夏の風物詩だよねぇ。四季がはっきりしてるってほんと素敵なことですよね。
あたしはどの花火もいいわぁ~って思うけど、色は金色のみで枝垂れ柳みたいなやつが一番心に響くかな…んっ?つまりは“柳”って言うやつかな(笑)本当に美しいですよねぇあれ。持って帰って飾りたいくらい(笑)けど花火って、手には掴めなくて、一瞬だからこその美しさなんでしょうねきっと。粋ですな☆
2007/08/05(日) 23:32:16 | URL | miwa #-[ 編集]
12万発!?まっ、負けた…ってか12万発は想像を絶しますわ…。ちなみにPLって言うと、甲子園の常連校PL学園を連想いたしますが、なんかそれもあって12万発の花火大会はなまらの凄さじゃねんでしょうね(笑)百聞は一見にしかず。観に行く価値はありそうですな…。
2007/08/05(日) 23:43:32 | URL | miwa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/06(月) 19:14:41 | | #[ 編集]
そうですそのPL。
なんかPL教主催の花火大会みたいです。
おそらくかなりのなまら凄さじゃねんと思われます(笑)

そうそう実は僕の彼女は新潟の子なんですけど、やっぱり長岡大花火知ってましたよv-222

ついこないだ一緒に淀川花火観にいったんすけど、「長岡大花火とどっちが凄かった?」と聞いてみると、「断然長岡v-363」との事でした(笑)

長岡大花火はよっぽど観ている人の心に来る何かが漂ってる花火大会なんでしょうね。

いつか観に行きたいです。
2007/08/07(火) 01:28:02 | URL | とーるちゃん #OyzZBDrY[ 編集]
花火のパチパチ、音に合わせて、ピアノを弾いたら、どんな曲が開くのだろう。
どうやら、長岡大花火は△7系のコードだったのようで...。
適当でしょう?

ちなみに、私は、6系が好きです。
美和さんは、どのコードの響きが好きですか?

12日は、共に時間が過ごせなくなりました。今の気分は、コードで言うとA6です。土産話をよろしく。
2007/08/07(火) 06:26:45 | URL | 斉 #-[ 編集]
凄そうです
文章から凄さがあふれてます。
そういったイベントに行ったことないので、是非行きたくなりました!
2007/08/15(水) 11:09:41 | URL | はやみの #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「長岡まつり大花火大会2007(新潟県長岡市)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 「越後三大花火...
2007/08/05(日) 07:37:36 | ブログで情報収集!Blog-Headline/travel
