笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
スポンサーサイト
暑いよ~。
暑い日々が続いておりますが、
皆様お体の方大丈夫でしょうか??
異常なのは百も承知。でもでもそれにしたって暑すぎる(涙)
温暖化に対して意識せずにはいられない今日この頃です。

エアコンに頼らずに涼をとるには!?
何て言うと温暖化について考えてるようですが、
笹川家では最近地元藤塚浜でのアサリ採りと言う名の海水浴にハマってます♪
もちろんあたくしも然り。

rainbowこの日は波高め。曇りですが海水はぬるめ。曇り位がちょうど良いんです。ねずみ小僧の様な手前の方は、皆様ご想像通り、祖母朝子でございます。

ねずみ小僧

rainbow結果大漁!砂利みたいなのから、ハマグリの様なやつまでとれちゃいます。でっかいのを採った感覚は病みつき!カニもまた、祖母朝子GET!泳いでいるところを捕まえたらしい…

あさり達
足の裏の感覚を頼りにわっさわっさと採ります。

2、3日砂出しをしていざ食卓へ。
砂利の様に小っさいやつは味噌汁へ。
中くらいのはボンゴレへ。
ハマグリの様なやつは酒蒸へ。

どれも簡単に作れてしかも美味し!
貝代ただ!
いやぁ贅沢。合掌。

rainbowあさりの味は濃厚!甘いのなんのって!次はあさりご飯狙ってます☆ちなみに野菜も頂き物。枝豆溢れてます。そうそう新潟の枝豆はうまいよぉ~。皆さん、冷えた日本酒と枝豆食べにいらっしゃいよ♪ついでにあたしのライヴもどうぞ!

あさりの晩餐
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美味しそう!
海で自分達で採った貝を、すぐに料理していただけるなんて・・・そりゃ~美味しいでしょう!うらやましいっ
枝豆も美味しそうですし、笹川家には美味しい食べ物が満ち溢れていますね(笑)

新潟ライブ、行けそうな雰囲気なので今から楽しみっ
できれば聖地『紫雲寺町』観光もしてみたいです。
でも、新幹線のチケットをまだゲットしてないけど大丈夫かな~・・・
2008/07/22(火) 19:21:04 | URL | takashi #-[ 編集]
すごぃ
こんないっぱぃ貝がとれるんですか!?しかもおっきぃし!すごぃ!!海が近くにあるってぃいですね♪
そして笹川家はみんな仲良さそうで楽しそうですね♪泊まりに行ってもいいですか?笑
2008/07/23(水) 07:06:32 | URL | 米沢人 #-[ 編集]
貝~
貝採り、そして貝料理!
うらやましすぎです~。だしが何ともですよね(>▽<)/
それにほんと笹川家は楽しそう(((・◇・)私も負けてられませんなっ。明日も早朝畑へGO!です♪ひまわりさんがどうなってるか楽しみで楽しみで♪♪ぜひのぞいてみてくらさい~
2008/07/23(水) 20:14:01 | URL | わあい #-[ 編集]
一足お先に・・・
夏、真っ最中で本当に暑い日が続いていますが、美和さんもお体に十分気をつけてくださいね。ところで貝の大きさもさる事ながら貝殻の色もバラエティーに富んで面白いですね。ところで、一足お先にセブンイレブンの予約うなぎ蒲焼重を食べました。皮がとても香ばしくて大変美味しかったですよ。確か、美和さんも地元のセブンイレブンと縁があって土用の丑の日は、セブンイレブンのうなぎ蒲焼重を食べるんですよね。ちなみに今回は、宮崎県産でしたよ。それにしても、美和さんと同じ食べ物を口に出来るなんて幸せです。
2008/07/23(水) 22:23:27 | URL | としちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/07/24(木) 20:10:31 | | #[ 編集]
いよいよ明日ですね
ツアーファイナルが明日になりましたね  先日のは花フェスの時に声を掛けたものです 覚えていますか? 最前列で参加出来るので 凄く楽しみ・・・  笹川家は産直で新鮮な食材が確保できて良いですね 
 
2008/07/25(金) 19:20:50 | URL | お茶目 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
