笹川美和がふるさと新潟での日々をお送りいたします。
祖母の背丈とカマキリの卵といちごポッキー。
うぅー寒い…
一気に寒くなった…
まだ10月にもなってないってのに…
冬は好きだよ、好きだけど…
秋、つまり涼しいを通りこして、寒いだよこれじゃあ(涙)
秋は何処へぇ~!!
もうモコモコ靴下履いてるし…。
もうヒーターつけてるし…早い??
祖母朝子がさっき、“今年のカマキリの卵は自分の背丈位の場所に産み付けてあった!
今年の冬は雪が一杯積もるぅ!”って、もちろん紫雲寺弁でですが言っておりました。
説明いたしますと、ここら辺では秋にカマキリが卵を産み付けた位置でその年の雪の積雪量を知る
と言うのがあるんですな。
そんなん聞くと余計今年の冬は寒そうです…。
明日あたしも見に行ってこよっ。

さて、あたくしはお菓子が大好きですが、
ポッキーの類が特に好きです。
特にこのいちごポッキーが。お店で5箱買いが常です。
最近より食べてる気がする。依存症か?
安いしね(笑)味も香りも俗に言う嘘いちご味ってやつです。
でも高級リアルいちご味のやつは苦手(汗)
笹川はコーヒーも飲めなかったりと子供味覚なんでしょうか…
箱のデザインも好きだし…
どうですおひとつ。特に大人の皆さま。いい甘さと香りですよ(笑)

秋の夜長にホットミルクといちごポッキー。
冬の積雪に祖母朝子とカマキリの卵…。

rainbowカルシウム入りだぜぃ!!

いちごポッキー








コメント
この記事へのコメント
イチゴポッキーは、
私も大好きです。
特に、うらないが好きです。
今日は、ラブラブうらないでした。
おやつ等のはなしをすれば
ラブラブうんアップ!との事です。
(明日試してみますっ!)
2008/09/30(火) 00:08:34 | URL | 空色 #LzON4ftw[ 編集]
米沢でも
米沢でも、カマキリの卵の位置で
雪の多さを予測しますよ~。
ただ、最近は、異常気象のため、カマキリも読めないのか、当たらない気がします・・・(-_-;)
今年は、多いのかな~。
おばあちゃんの背丈くらいって相当ですよね!?
2008/09/30(火) 19:45:34 | URL | タカミ #-[ 編集]
毎日お疲れさまです
加治川沿いで全国規模で、情報発進している笹川さんには、頭が下がります。たまにしか帰省できませんが、遠くから元気もらってます。新潟を明るくパワー全開でいきまっしょい
2008/09/30(火) 20:48:31 | URL | 現実逃避 #-[ 編集]
自分も米沢
本当最近寒くなりましたよね。うちはこたつをだしました!こたつはイイですよねーあったかいだけなのに幸せを感じる。笑
こたつでアイスは最高の組み合わせです!!
俺もコーヒー甘くないとダメだし、辛いのも食べれないです・・美和さんより子供味覚ですよね・・・
2008/09/30(火) 21:42:34 | URL | あおし #-[ 編集]
ご苦労様でした…
聖籠町民会館でのミニコンサート、しっとりした曲を無邪気な観客の方々の前で…よくぞ…歌いきってくださって…ありがとう…ございました。その日沖合では、海難事故があり…ちょっと複雑な思いでした…。忘れられないコンサートのひとつになりました…。
2008/09/30(火) 21:43:15 | URL | ki2669 #1zJl3kcE[ 編集]
久しぶりにみました♪
イチゴポッキーのパッケージ(笑)
ずっと昔から変わらないですよね~。
懐かしい気分になれました☆
ちなみにぼくは極細ポッキー派です(笑)

あ!ポッキー類が好きだとおっしゃる笹川さんなら『ブラックサンダー』と言うチョコ菓子はご存じでしょうか?
今年のオリンピックがやっていた時期に最年少体操選手をきっかけに話題になったお菓子なんですが。
ブラックサンダーと言うイカツイ名前とは裏腹になかなか美味なるお菓子でした♪

もし機会があったら食してみてください
ぼくはセブンイレブンで見つけたんでセブンイレブンにあるかもです

2008/09/30(火) 22:03:19 | URL | じゅん #JalddpaA[ 編集]
ポッキー食べたくなってきた。。。
ふだんチョコをあまり食べないんですが、
秋になると食べたくなりますね。
9月にだんなの実家である新発田に越してきました。
菊水のあたりです。。。
今妊娠中で10月末が予定日なんですが、
毎日のようにmiwaBLUE聞いています。
新発田の土地に合っているというか、
すごくしっくりきます。
特に街生まれ、田舎生まれが好き。
これからも素敵な歌をたくさんお聴かせください。
2008/10/01(水) 18:04:53 | URL | マッキー #-[ 編集]
ご無沙汰です
本当に寒くなりましたね。       
今日はまだ暖かくなったのでほっとしましたが、それでも夜は寒い。
周りに何人か、風邪ひきさんが出てきました。
美和さんも気を付けてくださいね。
ちなみに私は偽バナナ味が好きです(笑)
2008/10/01(水) 23:35:34 | URL | ちひろ #Wy1627PM[ 編集]
急に寒くなりましたね。お体は大丈夫でしょうか?
うちもこれから暖房出そうと思ってます^^
美和さんのお家は早いですね~風邪引かないように気を付けてくださいね。

いちごポッキー、私も大好きですよ!(まだ義務教育中のお子様ですが)甘くて大好きですv年齢関係なく楽しめていいですよね!
2008/10/02(木) 18:28:21 | URL | ネコプリン #-[ 編集]
笹川様
笹川美和様
最近、笹川様の歌の存在を知りました。
私は全然音楽大好きってタイプじゃないんですが、こんな良い意味で生々しい曲を作る人がいたなんて驚きました。
なんか命をぶつけられてるみたいで涙がでました。

今はインディーズでのご活動とのことですが、ライブにも足を運ばせて頂きたいと思います(*^_^*)
では~
2008/10/04(土) 06:20:55 | URL | 千田あきこ #-[ 編集]
美和さんへ 
ヤマザキナビスコのピコラ苺もお勧めですよ。 是非、お楽しみあれ!!
2008/10/05(日) 08:41:41 | URL | オン ザ リッツ #-[ 編集]
Pocky&PRETZの日
来る来月、11月11日って「Pocky&PRETZの日」の日だってこと知ってました? たくさん食べましょうね。日本記念日協会認定ですよ!
2008/10/07(火) 18:45:01 | URL | ki2669 #1zJl3kcE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/07(火) 20:25:12 | | #[ 編集]
ポッキー
笹川さんこんにちは。
昨日「泣け歌」とゆう番組を見ていて(私にとっての泣け歌は、笹川美和さんの曲だよなあ…)と思いながらここにお邪魔してみました。
いちごポッキー、とても好きで食べていました。あの素朴な甘い香りと人工的ないちご味…懐かしい。
今日仕事帰りに買って帰ります。
2008/10/08(水) 10:34:50 | URL | うさこ #-[ 編集]
やめて欲しいな
なんかあのクリスマスソングを出すみたいだけど、あの頃の歌声で歌ったのが好きでした。なんか20代の半ばになった笹川さんには今の歌を歌って欲しいです。で、あの曲は10代の素晴らしい思い出として残しておいて欲しかったです。多分あの頃の無垢な声は出せないと思うのでやめて欲しいです。今でもあのCDは宝物です。
2008/10/08(水) 20:10:07 | URL | え~ #qbIq4rIg[ 編集]
久しぶりに
ブログ覗きに来ました~
カマキリの話面白いですね~ あと、あのイチゴポッキーの嘘苺味、分かります!笑 懐かしい味がします。
東京も寒くなってきました。そういえば家の庭に金木犀の木がありまして、最近はとてもいい香りがしています♪美和さんの曲、金木犀を思い出します~

では11月のライブ楽しみにしております。体調にお気をつけて下さい。

2008/10/09(木) 08:38:08 | URL | かお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/12(日) 00:21:15 | | #[ 編集]
こちらは秋です
こちら鹿児島は秋を堪能中でございます(笑)…昼は夏みたいに暑く、朝夕は少し肌寒いくらいに涼しいですヽ(´ω`)ノ
秋と言えば金木犀。最近よく笹川美和さんの「金木犀」聴いてます。思い入れのある歌なので。
さて、コメントに『「Thank To Be Here」を出さないでくれ」とありましたが、最近(一年前に)ファンとなった者からしてみたら是非とも聴きたい一曲でもあります。こちら鹿児島には笹川美和さんのCDはメジャーなものしかなく、インディーズ版は古い物は手に入らないので、出して頂けるなら嬉しい限りです。出さないでくれという方を否定しているわけではありませんが、出して欲しいというファンもいるということを知って欲しくコメントを書かせていただきました。
風をひかないよう体にはくれぐれもお気をつけください。
いつになるかはわかりませんが、生きているうちに笹川美和さんのライブに行きたいと思います。
2008/10/12(日) 13:59:49 | URL | 智ちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
